こんにちは 佐竹良夫ブログです。

憲法9条、25条が生きる社会を!

「鶴形そば」は豆乳も入った10割そばでした。

2012年11月24日 | 日記

そばはこんなにうまかったんだ! 見直したよ

" "

休耕田に初めてそばを植え、新そばがとれたそうです。ところが、そばを打てる人がいないとのことで、南部後援会四ツ小屋の農家の皆さんからお願いされました。行ってみると能代の「鶴形そば」の店主さんも来ていました。大晦日になると何千食も作るそうです。なんと、この「鶴形そば」は豆乳と水で練る10割そばでした。

私のほうは、2-8そば、つなぎの小麦粉2割、そば粉8割です。あまり忙しく、遠のいていたので自信が無かったのですが何とかかんとかうちあげました。鶴形そばうまい。さすがです。そばが嫌いだったという、県議会議員山内梅良さん、「そばはこんなにうまかったんだ。見直したよ」。

そう、そばは挽きたて、打ちたて、ゆでたて、三たてで食べるのが一番なんです。参加者の皆さんからも喜んで食べていただいたのは、なによりでした。お粗末さま。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ総選挙、秋田テルサ... | トップ | 「おりん口伝 」 これを書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事