こんにちは 佐竹良夫ブログです。

憲法9条、25条が生きる社会を!

安倍政権、ついに一線越える。「秘密保護法」参議院で強行採決!!

2013年12月08日 | 日記

各種世論調査、「反対」5割超、「慎重審議」は8割を超え、日本弁護士連合会、日本ペンクラブ、俳優、映画監督などの間に急速に広がる「秘密保護法」採決するなの声を無視し、12月6日深夜、自民党、公明党は特定秘密保護法案強行採決した。6日の日比谷には15000人を超える人々がつめかけ、抗議の声をあげた。

72年前の今日、12月8日に太平洋戦争が開戦された。秋田駅フォンテ前で、平和委員会、県労連など国民大運動の皆さんと一緒に「平和を守る」宣伝行動をした。木枯らしが吹く寒い1日だったが、いつになく多くの人がチラシを受け取ってくれた。昨日は、婦人団体のみなさんが戦前の「赤紙」(軍隊への召集令状)を配り、戦争反対をうったえていたら、「こんなの見たくない!」と受け取らなかった方もいたとか?

私が渡したチラシを見ていた70代前半の女性です。「安倍首相は日本をどこにもっていこうとしているんだろう。岸信介首相がやれなかったことをやろうとしているんだろうか。本当にこわい首相だ。」

自民党、公明党の秘密保護法「強行採決」、国民はしっかりみている。民主主義否定は自らの弱さの証。国民の良心はこんな悪法必ず葬り去る。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでも強行するのか!秘密... | トップ | 「戦車」は「せんしゃ」?高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事