バイリンガル子育てに挑戦

2010年息子がプリスクールに通うことに!?子どもは、大丈夫?我が家の家計は大丈夫?

5年生の夏と秋、そして今

2017-01-19 14:58:42 | ミドル・ペナン
昨年の夏休み
マレーシアのペナン島にあるインターナショルスクールを見学した時の事

「ぼくこの学校気に入った」
と何気なく、太陽が言いました。

国際教育に力を入れているという複数の学校説明会に行き
クアラルンプールの学校も、3年に渡って何校も見学しましたが、、、
「気に入った」という言葉は初めて聞きました。

家族会議の結果、
思い切って入学試験を受けてみようと
という事になり昨年10月に受験。

ありがたい事に合格をいただきました。

日本では5年生、なのですが・・・
8月生まれの11歳は
マレーシアではもうミドルらしく(日本て言ったら中学生)!? 
来るなら早く来てくださいと言われました。



年が明けて・・・
マレーシア・ペナン島のインターナショナルスクールに太陽が入学しました。
驚きの急展開です。


そして、あっという間に、こちらに来て12日目
バスの移動もすっかり慣れました。
ペナンのバスは、私の住む立川と同じくらい頻繁に走っていて乗り方に慣れればとても快適。 
車を持たずにシンプルに生活しようと思っているので、初乗り0.7RM(20円くらい?)のバスの存在はとても助かっています。



太陽は、こちらの学校に慣れてきたようです。
私もこの街に少しづつ慣れてきました。


そして今、少しづつ生意気になる太陽と格闘しています。

これが親離れというか、大人になっていくという事
・・・なんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。