ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

新刊「あめがあがったよ」

2012-08-29 11:53:13 | 創作日記

新しい紙芝居ができあがりました~。
発売は10月ですが、一足先にいただきました。
「あめがあがったよ」1400円ナリ。

8枚の短いお話だけど、楽しい感じで仕上がってて嬉しい。
今回絵を描きながら、自分中で色々試行錯誤していたことが、おさまった感じかな。ようやく。

昔、このテーマで一度描こうとしたのだけどうまく8枚にまとめられなくて、それから7年くらいあたためた(放置してたともいう)雨上がりのお話です。

私が子供の頃、雨上がりの水たまりでドロドロになって遊んでたことを思い出しながら。
母から全然怒られなかったことを覚えております。
あの頃、子供がだんごになって遊んでて、まわりがみんなそんなだったからね。田舎でね。
自分のアイデンティティはあそこで培われたんだろなーって思う。
あの頃のみんな、今どうしているのかな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそ~~ (つるこ)
2012-08-29 21:36:59
あのころの毎日は宝物のような日々だったなあと。
返信する
Unknown (まゆ)
2012-08-29 23:09:49
作品完成おめでとうございます♪
ご自身の苦労も、商品となると
吹っ飛ぶのではないでしょうか。

ちなみに、私は泥団子&さら粉派でした。
きめ細かくさらさらした土を
触りまくるのが好きだったなぁ。

次女は、公園の砂場で動かず
もくもくと何かを作りますわ。
明日辺り、娘たちを連れて行ってみようっと。
返信する
つるこさん (よここ)
2012-08-29 23:22:03
楽しかったよねえ。
絵本作ってても、あの頃の記憶が生きてるなあって思うよ。って小さかったから記憶も断片的なのですが~。
また草津話しましょう~や~。
返信する
まゆさま (よここ)
2012-08-29 23:25:04
なんかね、完成品が来る前のゲラの時が一番ぐっと来る感じ。
紙芝居って家ではあまり買わないけど、子供はすごい好きだよね。ただ保管と管理がねえ。すぐ順番ぐっちゃにしてくれるよ、うちの子達~~~。

暑い中、公園行くなんてほんと母の鏡ですよ!素晴らし~~。我が家の砂場にもいつか遊びにいらしてねん♪
返信する

コメントを投稿