ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

よこみちけいこ展のイベントあれこれ

2024-08-19 16:05:09 | 絵本会
東広島市でやっている「よこみちけいこ展」
暑い中、たくさんのかたにお越しいただいて本当に感謝感激です!

会期中にいろんなイベントがあるのですが、それも着々と終わっていきまして、あーだんだん展覧会も終わりに向かっているなあと、ちょっとさみしくもあり、ほっとする部分もありな複雑な乙女心でございますよ

朝川先生とのトークイベント






これまで朝川さんと作った絵本の、あれやこれやを、スライドを交えて色々お話させていただきました。
懐かしい作品もこうしてまた日の目をみることができて嬉しいですねー
絵本は絶版になっているものもあるのですが、美術館のショップでは販売しているのでこのレアな機会にぜひ!
今やってる真っ最中の新作のこともちょっとお話しました。


東広島市図書館のみなさんによる絵本会もありました





紙芝居「あーんしてははは」
新作絵本「かきのみぼうや」
呉空襲の紙芝居「ふうちゃんのそら」
の3つをチョイス。

みなさんとても一生懸命聴いていただいて、うれしかったですねー
とても静かで緩やかな時間に、突然割り込むわたし(笑)




ふうちゃんのそらの原案者のふうちゃん似顔絵を描かせてもらいました。
写真は偶然見に来てくれてたライター&呉の観光大使もやってる丸子様からいただきましたー!ありがとうございます。

みんな呆気にとられていたような気もするのですが、楽しかったからよし!
私はとにかく楽しいことがやりたいのですー

そして私の中ではずーっと懸念だった自分のトーク&サイン会も無事におわりました!



もうね、人が来てくれるのかなーという不安でいっぱいで、事前予約制なのでこの暑い中私の話聞きに来てくれる人がどれくらいおるんやろか…とドキドキしてました。
でもたくさんの方に来ていただけててもう胸いっぱいです。
みなさんありがとうございます。

なので、たくさんお話しなければ!
と、かなりしゃべりました(笑)

まずは自分のルーツから。
え、そこから?っていう、生まれた所〜絵本作家になるまでをスライドで。

あと超レアなデビュー作の投稿作の画像なども。
このころは絵をどうやって描いたらいいかわからなくて、綿棒でコリコリ色塗ってました。
ゼロから始める絵本作家への道!
という副題をつけてもよいくらい、何もわかってなかったんですよねえ。

絵本「まんじゅうやのてるこさん」の、幻の一枚やすごろくについてなどなども。


とかとかいろんな話を1時間半くらいぶっ続けでしゃべり倒しましたー
めちゃめちゃつかれました(笑)


そのあとはサイン会
みなさんと色々お話しながら、たくさん絵を描かせていただきましたー
おまたせしてしまった最後の方のみなさんごめんなさいです。

イベントは終わりましたが、展覧会はまだまだ9月の終わりまで続きます。
ぜひみなさま東広島市美術館に遊びにいらしてくださいねえ。
お待ちしてまーす!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本&紙芝居の会のお知らせ | トップ |   

コメントを投稿