ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

有田川町絵本コンクール2015授賞式レポ!その2

2015-11-28 12:07:09 | 有田川
というわけで、有田川レポの続き~~

今年の授賞式会場は、例年のステージの上じゃなくて、古民家の座布団の上という!
もう予測不能すぎて、今から何するの???って感じの我々を尻目に
「ここは桃太郎のうちです~」
という設定の元、まずはスタッフの方の小芝居スタート!


昔々…桃太郎の帰りを待つ翁とお婆がおりましてね。
そこへ返ってきたのがなぜか浦島太郎という!AUのCM!?
「太郎違いやあ!!」

この小芝居をお茶ときびだんごをほおばりながら観覧です。
そんで浦島太郎がお土産の玉手箱を開けると~~~~~

もわもわもわ~と煙が出た箱から出てきたのは!!!

「おおお!これは!!!有田川町絵本コンクール結果発表~~!」

審査結果が記された巻物が入っていたというね!ちゃんちゃん。

そこから授賞式がようやくスタート~~。

ちなみに小芝居のおばあさんの演技がものすごくうまくって、役者さんと思いましたら、有田川町の職員さんだとか!いや~もうこの時点で、有田川町のスタッフさんの心意気にノックアウトよ。

授賞式中は写真一枚もとれなかったので、こんな感じで~。
(クリックで大きくなります)

お座布団の上に座ってね、みんなドキドキドキ!!

「発表!!!最優秀賞は!!!」

ダリダリダリダリーーーーーーーーーーーーー!!!
という効果音もなく、あっさりと教育長の方がさらっと~

「すずめようこさんの“おばあちゃんといっしょ”でーす!」

すずめさんは、かばんからペンギンの人形を取り出して授賞してたのがツボでした。すずめじゃないのね、かわいすぎる。おめでとうございます~!

そんで私はといえば・・・またしても佳作デシタヨ!!!オーノー!マジデスカ!

3年連続佳作なんでね、先生から「佳作の女」というありがたくない称号をいただきましたけども、それについてはまた「その3」でかきたいと思います。。。

授賞結果はコチラから見れまーす!

賞状は和紙!有田川に流れる川ですいてる和紙なんですと!
有田川の子供たちの卒業証書もこの和紙賞状なんですって~~。へ~~~。


みかん100キロを誰に配ろうかな~って、ずっと真剣に指折って数えていただけに、佳作ショックはぬぐいきれないわ・・・、チーン。
でもね、私の住んでる広島もみかんの産地でかなり甘くておいしいのよ。友達はみかん農家だしさ。
だからさ、いいんだ、いいんだも~~~う、ちくしょ~~!(佳作はみかんモラエナイ)

と、傷心な私のもとにメールが一通届いてました。娘からでしたよ。
これね。

娘はチャレンジタッチをしているので、手書きで私の携帯にメールが送れるんですね。

なんかキュンってしちゃったわー。
おかあさん、いい賞がじゃなかったけど、なんかこのメールでほっこりしちゃって、まあいいか~って気持ちになったよ。
おばあちゃんちで留守番して待っててくれてありがとうよ!

さてさて、例年だと、この後はお宿に行って、実費で授賞者だけが集まってぐだぐだするんだけど、今年はなんと!授賞パーティーなるものが!!!!ふおおおおおお!!!!

このパーティー、もう超楽しかったので、詳細はその3にて!待て次号~~~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有田川町絵本コンクール2015... | トップ | 有田川町絵本コンクール2015... »

コメントを投稿