ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

思い出をめぐる旅そのに2

2014-08-15 02:18:10 | 日常のつぶやき
母の誕生日記念に旅行~っていっても、普通にご飯食べて観光してもツマンナイね。
ってことで、それなら昔住んでたところを見に行こう!って話になり
題して「思い出をめぐる旅」となったわけです。

京都のホテルで一泊しまして、いよいよ目指すは思い出の地、滋賀!いざ思い出を巡る旅へ~~~!
と、はりきっていたら!

まさかのどしゃぶり!!!!アリエネー!でも行きましたよ。ゴーゴー。

そして思い出の地、草津駅へ到着。
そこでまずみたものは。。。

コレダ!!ジャジャン!


「あーーー!!」
懐かしの鳩のマークの平和堂!!!
もう大・興・奮!!雨の中、駅からとびだして、平和堂を激写する我々。

30年以上の時がたち、草津駅前はとてもきれいになって、ショッピングモールやマンションやホテルなんかも立ち並んで別の街になっていましたよ。
でも、そこの変わらずあった平和堂。マークもそのまま。
※あ、平和堂っていうのは滋賀に本社のある近畿・中部地方で展開してるいわゆる普通のスーパーマーケットです。

平和堂だけで、かなり盛り上がりました。みんないっぱい写真撮ってたのがオカシイ。

そしていよいよ昔住んでいた町へ。

「あーーーー!」
「体育館見えた見えた!!!!」
「ちょっと、そこから入って!お願い!」
タクシーのおじさんもびっくりのテンションマックスな我々。

「ちょっと、ここで待っててください!」
「えっ!降りるの?!雨降ってるよ~!」
「いいんです!行ってきます!」
と、ものすごいどしゃぶりの中を駆け出す我々。

「あのへんに家があったんじゃない?」
「あ、昔荒らした墓地がまだある!」
「こんなに狭かったっけ~?」

と、雨なんてまったく気にせず、写真を撮りまくり思い出にひたる我々。


これは当時の庭から見た景色。

今もあるこの体育館(と、ずぶぬれの姉)

私が6歳まで住んでいた家は社宅だったのですが、そこが取り壊されることになって引越したんですね。
ひろーい駐車場になっておりました。

社宅には同じ年頃の友達がわんさかいて、みんなで野山を駆けずり回って子供同士で遊びまくってた。
ものすごく広いグランドがあって、そこで自転車の練習したり、落とし穴ほったり、かまくら作ったり、たからさがししたり、もう思い出いっぱい~。
悪さもいたづらもけんかも遊びもみんなここで覚えた。

泣いて笑ってけんかして~って自分の土台はここで作られたんだろうなと思われます。
心の土台ですかね。
そしてこの頃の体験が今の絵本作る時の、基盤になっているんじゃないかなと最近思うのでした。

とはいっても、私は就学前だったので、このころの記憶がかなりおぼろげなんですわな。
でも母と姉はそりゃあもういろんなことを鮮明に覚えてますから、私以上の興奮だったと思われます。

ほんとはもっとこの界隈をいろいろ散策したかったのだけど、もう雨がね。警報出るレベルくらいにどんどんひどくなるので断念。
すっかりびしょぬれに。
(その間、うちの子供らはタクシーの中で待機。運転手さんとたのしくおしゃべりしていたもよう。)

ずぶ濡れになったけど、悔いなし!満足!
私たちは確かにここにいたんだなあ。
そして現地にいると、いろんなことがばばばーって思い出されて、感慨深し。
この場所に、もう一度家族で来ることができたのが、本当に嬉しいなあと思いました。

と、いうわけで~思い出めぐり、草津編でした。
まだまだ続く~~。


人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする