四季折々のお花達

ブログ6年を過ぎました。
写真を中心に投稿しています。
宜しくお願い致します。

たんぽぽの綿毛ってどう成るの・・

2020-04-08 10:10:55 | 植物

 

おはようございます

 

昨日のブログからリアクションボタンを

再開いたしました

たくさんの応援いただきありがとうございます

 

 

さて表題の綿毛

たびたび綿毛の写真を載せてきました

一昨日 偶然我が家の鉢植えにたんぽぽが一つ

咲いているのを見つけました

 

小さな我が家の庭

鉢の中に一つだけ咲いてました

タンポポのしべ・くるくると可愛い

今日の朝(4/8)の写真、夕方から朝にかけてしぼんでしまいます

これは知りませんでした

この後綿毛になるまでを追ってみます

 

👇

 

今まで撮った綿毛の写真です

 

 

 

 

 

 

 

タンポポとは関係ありませんが

ハナニラの近くに咲いていたどうだんつつじです

 

 

昨夜 「非常事態宣言」が出ました

今日予定していた「三陽メディア・・」に咲いている

ポピーの撮影に行くはずでした

しかし 今日から宣言解除まで、市内の施設の

閉鎖が決まり、ここへも行くことが出来なくなりました

 

そこで「綿毛がどうやってできるか」を追ってみよう~

そう思い付いたのです

小学生の自由研究みたいですが

さてさて上手く綿毛になりますかどうか~

追ってブログ内でお知らせしていきたいと思っています

 

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-04-08 11:09:40
こんにちは

とうとう緊急事態制限でましたね~

該当地区では暫くおとなしくしておいた方が良さそうですね~

気持ちは前向きに免疫力アップが大切そうです。

タンポポ夜間は閉じてるんですね~

そう言う花結構ありますがタンポポもそうなんですね~

自由研究楽しみです。
返信する
Unknown (まっころ)
2020-04-08 11:22:34
タンポポの綿毛ができるまでを追ってくださるんですね!
楽しみです~。

どうだんつつじがもう?!
私がウォーキングに使ってる公園ではまだ新芽が出たばかりだったと思います。
可愛いですよねー❤
だけど実には毒があるそうで、鳥さんも食べないのだと母のお仲間さんから聞きました。

今日も素敵な写真をありがとうございます。
とても癒されます(#^^#)
返信する
一年生さん~ (yoko)
2020-04-08 13:44:43
こんにちは^^
そうなんです!
非常事態ですから、お花の写真を撮りに行ってる場合ではないです。しばらく、引きこもりをしないといけません。
タンポポの綿毛なんて、他愛のないことですが、
子供にかえって観察してみます。

大変くだらないブログに、お付き合いくださり
ありがとうございます。


返信する
まっころさん~ (yoko)
2020-04-08 15:22:43
こんにちは^^
コメント、ありがとうございます。
どうだんつつじに毒・・は知りませんでした。
可愛いお花には、毒があるんですね。スズランなどもそうですものね。

たんぽぽは、ちゃんと綿毛になればいいのですが・・
お付き合いくださって、ありがとうございます♪
返信する
タンポポの綿毛 (浜松屋飲兵衛)
2020-04-08 15:38:07
yokoさん~今日は。

タンポポの綿毛ってすごくフォトジェニックですよね。
飲兵衛もタンポポの綿毛が飛ぶところを撮りたくて、
カメラを構えたのですが、待てど暮らせど風が吹かず綿毛が飛んで
くれないんです。
そこで女房殿にちょっと口で吹いて飛ばしてくれないかと頼んだところ、
「あたしゃアンタみたいに暇人じゃ無いんだよ、そんな暇があるんなら
道路工事でもやって金稼いできな!このバカチンが!」
って怒られてしまいました。
もうトホホホです。

返信する
タンポポの生涯?追跡 (ikuo_october)
2020-04-08 17:37:33
yokoさん
綿毛になるまでを追いかける、大変興味あるテーマです。続報をお待ちします。
返信する
飲兵衛さん~ (yoko)
2020-04-08 17:46:30
こんにちは^^
いつもコメントを、ありがとうございます♪
タンポポの綿毛って、すぐに飛んで行ってしまうのですが、待ているときはなかなか飛んでくれません。
少し風のある日をねらって、綿毛を少し手でほぐします。そうすると、飛びやすくなります。
飲兵衛さんのお孫さんは、おいくつですか?
私は孫に頼んで、綿毛を吹いてもらい写真に残してあります。

飲兵衛さんご夫婦の会話を聞いていると(直接聞いてるわけではありませんが)、なかなかユニークなご夫妻ではないかと、想像します。
仲の良い証拠ですよ!
返信する
ikuo_octoberさん~ (yoko)
2020-04-08 17:57:10
こんにちは^^
コメント、ありがとうございます♪
こんな、小学生の自由研究みたいな発想に、ご賛同いただき恐縮です。
野に咲いているタンポポを見ても、感じなかったでしょうが、たまたま家の鉢植えにタンポポが一つの花を咲かせたので、思い付いたまでです。
責任重大ですね!
綿毛ができるまで、見届けないといけませんね!
ご訪問ありがとうございました。
返信する
たんぽぽ日記 楽しみ (denko)
2020-04-08 20:21:26
たんぽぽは、花が終わると一度体を地面に横たえてエネルギーをため ふたたび起き上がると種子を作り子孫を遠くに飛ばすために花茎をぐ~んと伸ばすんですよね。
摘んできたたんぽぽも、グラスの中で綿毛になった時は 花茎が2倍ほどにもなって驚きました。
yokoさんのphoto日記 楽しみです。
返信する
denkoさん~ (yoko)
2020-04-08 21:20:41
こんばんは^^
たんぽぽの綿毛に特別な思いのあるdenkoさん・・
よくご存じですね!
コメントを見てから、庭に出て確認してしまいました。一度は開いたお花ですが、今日は昼間でも開かず、しぼんでしまいました。
もう次の態勢に入っているのでしょうか?
こうして一つのものを追いかけると、毎日が楽しみになります。
明日はどうなっているかな~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。