冬桃ブログ

くたくた2

 めったに行かないパーティーへ2日連続。
 一日目はトリエンナーレ会場でもある新・港村で開催された
「オープン・ウエディング」。
 新婦はNHKのキャスター、新郎は横浜市役所の
都市デザイナー。
 どちらも知り合いなので出席。大勢の人に祝福され
輝いている二人でした。



横浜のキーマン達


 向かって右から、「ブルーダル」を初めとして
多くの横浜グッズのデザイナー、中川憲三さん。
 彼のデザインは、みんなどこかでなにかしら見かけているはず。
 真ん中は新郎の大先輩、横浜市の都市デザインを担ってきた
アーバンデザイナーの国吉直行さん。市役所を退職してフリーに
なったら、いっそう忙しくなり、世界中から講演やらアドバイス
やらの依頼が殺到しているようだ。
 左はシティガイドボランティア協会の「顔」、嶋田昌子さん。
 私にとっては横浜の歴史を教えてくださる先生の一人。
 「ブラタモリ」ではタモリさんの案内役も務めました。

 この日はビュッフェ形式とはいえ、横浜を代表する名店が
料理を提供。ご存じ、元町「霧笛楼」も。
 向かって右が総料理長の今平さん。


 元町・近沢レース店社長の近澤弘明さん。パーティーのあと、
近澤さんのお誘いで本牧の「長白山」という中華料理屋さんへ。
 近澤さんチョイスの辛い料理づくしは非常に美味でした。
(しかし食べ過ぎた……)


 ぼやけた写真ですが、手前は写真家の森日出夫さん。
 奥は横濱ジャズプロムナードのディレクター、柴田浩一さん。


 で、薄いパネルの壁を隔てた向こうではトリエンナーレ開催中。
 そこからウエディング会場に入ってきて、会費も払わず
さんざん食べたり飲んだりしていった人達もいるようだ。
 いけませんね、そういうことをしては。


 翌日は赤レンガ倉庫一号館で開催中の森日出夫写真展へ。
 この日が最終日。二階の展示を観てから三階のホールへ移動し
森日出夫さん、伊藤有壱さん(アニメーター)、鬼武みゆきさん(ジャズ・ピアニスト)
のコラボ。
 森さんの写真を使って伊藤さんがアニメーション作品を創り、
鬼武さんの音楽がかぶるという楽しい作品だった。
 そのあとは立食パーティー。


 横浜は昔から開放的な街だから、アーチスト同士のコラボも盛んだ。
 ことに森さんは、横浜を撮る写真家として大御所的な存在であるにも
かかわらず、次々と自主イベントを打ち出している。
 なかなか真似のできないこと。
 いや、真似しようにも、私はまず体力がない。
 二日続けてパーティーに出席しただけで、もうくたくた。
 いまに至るもまだ疲れがとれない。
 こういう時は家の安楽椅子で映画DVD三昧。
 このところはまっててアマゾンでまとめ買いしたジャック・カーリイの
ミステリーも読まなくちゃ。
 家に籠もりっきりという状態は、外へ出るよりずっと好きだし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事