冬桃ブログ

くたくた

 こんなことは珍しいのだが、講演が五日連続で続いた。
 東京一回、敦賀一回、横浜三回。

 何度やっても講演は得意にならない。
 大勢の人からいっせいに視線を受けると、緊張して
体も神経もこわばる。いっこうに慣れることがない。
 慣れてるだろうと誤解して、いきなりスピーチなど
振ってくる人もいるが、準備と覚悟ができていてさえ
こうなのだから、「いきなり」がどれほど私にとって
恐ろしいことか、わかっていただきたい。

 壇上から人の顔がよく見えるのも辛い。
 退屈そうな顔、あくび、寝てる人、皮肉っぽい表情で
こちらを見返してる人、全部見えるのだから気の弱い私にはこたえる。
 相手が見えないテレビ、独りではないトークショー、
数人のパネルディスカッションになると、これがいきなり平気になる。
 自分に対する根本的な自信のなさというものが、こういう
ところにあらわれるのかもしれない。

 しかし講演先に敦賀があったおかげで、久しぶりに
きれいな砂浜を歩くことができた。
 どこへ行っても、そこに浜があり、少し時間に余裕が
あるようなら、お願いして案内してもらうことにしている。
 敦賀は私の故郷と同じ若狭湾。
 砂浜は黒と白の両方がある。
 私はやはり白い砂浜の方が好きだなあ。



 きれいな貝殻はみつからなかったがビーチグラスを少々拾う。



 大きな市場もあり、ずわい蟹がもう出ていた。



 冷凍のものもあるが、茹でたてもある。
 普通は11月だが、解禁の早いところがあるらしい。
 大好きなセコガニ(卵がいっぱいのメスガニ)も山盛りだったのに
そのあとに講演を控えていたので購入は断念。
 買って宅配便で送ってもらえば良かったといまだに悔いが残る。

 日曜日でようやく五日間続いた講演を終え、
月曜も火曜も家でひたすら映画DVDを観ていた。
 マッサージ師さんにも来てもらった。
 今日は整形外科へ。
 ずっと続いている右腕の痛み。もっとひどくなるのが怖くて
かばってばかりいたのだが、どうやら無理にでも動かした方がいいらしい。
 しかしそれで安心した。「動かすな」と言われたらどうしようもなかっただろう。

 今夜は久しぶりにエディ藩さんと中村裕介さんのトーク&音楽ライブへ。
 煙草の煙と大きな音が年々苦手になり、すっかりご無沙汰してしまった。
 今夜のライブ会場はおそらく禁煙。

コメント一覧

冬桃
そりゃあ、もう!
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
酔華さん

 丹後半島を自転車で! 私は故郷を離れてだ
いぶたってから、バスで周りました。
 天橋立だけは小さい頃から馴染んでましけど。
 若狭の海は砂浜も水もきれいですよ。
 敦賀のこの砂浜は「水晶浜」という名前なん
です。ほんとにきれいな白砂でした。
 
 丹後は昔、「縮緬」が有名でしたから機の音
も聞こえたでしょうね。
 いまはどうなのでしょう。
 昨年はパワースポット巡りをしましたが、ま
た遠からず行きたいと思っています。
酔華
きれいな海
子どもの頃は、日本海っていうと鉛色のどんよりした海をイメージしていましたが、
20代になって丹後半島~若狭湾沿岸を自転車で走り、
そこで見た真っ青な海に感動しました。
とくに丹後半島は素晴らしかったです。
コスモスの花、機織りの音、透明なのにブルーに見える海…
良かったなぁ。
冬桃
梅は梅でも
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/newpage35.html
ニキさん


 昨日は水戸へ、やはり講演で行ってまいりました。
 梅で有名な偕楽園を電車の中から横目でちらり。
 小田原の梅を思い出してました。
 瀬戸屋敷、素敵な会場ですね。ニキさんの絵
にぴったり。こんなスケジュールじゃなかった
ら、私も伺って、ついでに小田原を楽しみたかったです。
 それにしてもニキさんの世界はどんどん広がっていきますね。
 長いことためてたものが勢いよく飛び出して
る感じ。
 でも共感覚の絵(好きです!)といい、ニキ
さんにはまだまだ出してないものがあるんだろ
うなあと、楽しみなような怖いような気分でいます。
 来年のギャルリー・パリもほんとに待ち遠しいです。

ニキさんのサイト
http://niki200705.blog.fc2.com/
探求者ニキ
お疲れさまでした!
http://niki200705.blog.fc2.com/
こんばんは。どうもお疲れさまでした。
強い人間だと思われているけれど、実はすごい不安症で、表に出さないだけの人はいると思います・・・冬桃さんもそうなのでしょうか。
ビーチグラス、とても綺麗です!子供のころ、道端や砂浜で見つけたこういう小さなかけらが宝石よりもきれいに見えたのを思い出します。
私はいま企画展の最中ですが、最近になってやっと、会期中にパソコンを開く体力が出てきました(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事