冬桃ブログ

侵入者

 アクリルケースの中に四頭の蛹がいるんだけど
今朝、そのうちの一頭が羽化した。
 気が付いた時はすっかり翅も乾いてて、
ケースの蓋をあけると、わたしの指に止まろうともせず
空へと舞い上がった。
 写真を撮る間もなかったが、これはこれで良い日旅立ち。

 ケースの蓋の隅に三頭の蛹。
 左下の茶色いのは、今朝、羽化した子の殻。


 もう一頭はケースの側面に。


 ところで、うちの一番大きな山椒は、今年、
ここで生まれた子が少なかったせいで、まだ
葉をいっぱいつけている。
 そのプランターの下に、丸くて黒いものが
点々と落ちているのに気づいた。
 明らかに糞。この大きさからみると、もはや終齢幼虫?
 毎日、点検してるのに、こんなになるまで気が付かなかった?
 
 いやいや、この私が見逃すはずはない。
 と、すれば考えられるのは……。

 ああ、やっぱりいたねえ。


 下のほうでLの字になっているのが尺取り虫。

 こうやって体をまっすぐにすると、枝にしか見えない。
(下の枝がニセモノね)


 山椒だけじゃなくていろんな葉を食べるので、
人間にとっては害虫ということになる。
 お百姓さんに見つかったら即、踏みつぶされるだろうけど
まあ、今年はアゲハの幼虫も少なかったことだし、
よかったらゆっくりしていってもらおう。
 尺取り虫は土中で蛹になり、やがて羽化してシャクガになる。
 数年前も一匹見つけたんだけど、いつの間にか消えていた。
 プランターの土に潜ったのだろう。
 この夏は文字通り酷暑だけど、お互い頑張ろうね!

 

 

 

コメント一覧

yokohamaneko
酔華さん

 「人は見た目」と言いますが、虫も
そうなのですよ。
 蛾は幼虫の時代も毛虫だったりすることもあり
成虫になっても毛や鱗粉がもふもふ。
 すっきりしてないからでしょうねえ。
 でも蛾のコレクターや研究者もいるから、
私達も生態を知ることができるのです。。
酔華
尺取り虫は蛾になるんですか。
蝶は可愛いけど、蛾はイヤです。
なんでかなぁ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事