冬桃ブログ

スプーンを曲げちゃった!


 これが証拠写真。
 見事にぐにゃりと曲がっている。



 いや、曲げたのは私じゃなくて
友達のHiiちゃんなんだけど。

 毎週月曜日に通っている
横浜商科大学主催の「中華街まちなかキャンパス」。
 この日の講座は
「中国の伝統療法~自然治癒力を引き出す気功体験」
 講師は中華街で生まれ育ったという任鎮東先生。

 気功の原理から現状まで、とてもわかりやすく
気負いのない話しぶり。
 帰ったらさっそく気功の本を買って
ちょっと勉強してみようかな、と思った。

 気功というのは、自分の中にある生命エネルギーで
自分を活性化すること。
 わかりやすい例を……というわけで、
最後、受講生たちにスプーンが配られ、
ユリ・ゲラーばりに曲げてみようという実験。

 スプーンを持って立ち、意識を、自分の頭の中の
松果体という部分に集中する。
 考えずに感じる。
 集中したら、自分がロケットのように、
宇宙へ飛び出していく感覚を、自分でつかむ。
 シュッと抜け出した感じになったところで、
スプーンの頭を自分の方へ曲げる……。

 
 「できた」
 と、あたりまえのようにつぶやいたのは
私ではなく、隣にいたHiiちゃん。

 え? なんで?
 まるっきり曲がらないよ、わたし。

 そもそも宇宙へ飛び出していく感覚とやらになれない。
 まあ確かに、集中力のなさは日頃から自覚してるけど。

 この日は40人近い受講生がいたのだが
曲げられたのはHiiちゃんを含めて三人だけ。

 いやあ、凄い!

 任先生に体の悪いところを
探ってもらうHiiちゃん。



 講座が終わってから、中華街の「一樂」へ二人で。
 女将さんとお喋りしながら食事。



 もう一度見せよう、曲がったスプーン!
 Hiiちゃんの顔が、なんだか威厳に満ちている。
 


 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事