冬桃ブログ

アリバイのない日々

 子供の頃から日記を書く習慣がなかった。
 家族を含め、他人に自分のしたことや心情を
見られるのが絶対いやだったからだ。
 大人になってからも同じだった。
 一人暮らしになっても、もし自分が死んだら、
誰かに読まれ「へえ、こんなことを考えてたのか」
 なんて思われるのかと思うと、恥ずかしくて
とても書く気になれなかった。
 そのくせ物書きになり、生い立ちなんか赤裸々に綴り、
見知らぬ人にまで「さあ、この恥ずかしい日々を
知ってください」とばかりに差しだしているのだから
自分でもその矛盾がさっぱりわからない。


 しかし、ある時から、いつ誰とあったかくらい
メモしておかないと困るようになった。
 勤め人ではないから、基本的に一人でいる。
 もし殺人事件の容疑者になったらアリバイがない。
(いや、こんな馬鹿なことも考えるのです)
 しかも年々、今朝なにを食べたかも思い出せなくなっている。
「〇月✖日の午後三時、おまえはどこにいた!」
 なんて聞かれても絶対に答えられない。
(即、答えられる人がいたら、その人物が犯人でしょう)

 で、小さい手帳とは別に、日記帳というか、
短いメモを記すノートを、15年前、初めて買った。
 一年ごとに買い足すのも面倒だと思い、
10年日記というのにした。
 もちろん、もはや高齢に近かったから
10年も生きるだろうか、と迷った。
 で、なんとかそれを使い切った10年後、
さすがに10年は図々しいだろうと思い、
5年日記というのを買った。
 おかげさまで、それも明日で使い切ることになる。

 それにしても2020年は圧倒的に空白が多い。
 誰にも会わない、どこへも出ない、という日々。
 コロナ禍で、私のアリバイはますます証明できなくなった。
 このブログはそのままフェイスブックに載せているが、
そこでFB友達と交わすコメントが、社会とのつながりの
メインになりつつある。

 と言いながらも本日、また迷いつつではあるが、新しい5年日記を買った。
 ここに書き込むアリバイが、なにかしら生まれてくれるだろうか。

 

コメント一覧

yokohamaneko
酔華さん
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 そういえば前にそういう話を伺ったことがありましたね。
 私なんかお手上げです。もの忘れも激しくなる一方ですから
「さっき言ったのと違うじゃないか! やっぱり嘘だな!」
 なんて、バーンと机を叩かれそう。
 「まあ、これでも食べなさい」と特上にぎりなんか
出されたら、やってもいないことをすぐ白状するでしょう。
 FBで「アリバイとアイデンティティーは正反対の言葉」
というコメントをつけてくださった方がいますが、
私はアイデンティティーも怪しくなりつつあります。
 さて五年日記、どこまで綴れますか。
 とりあえず、初詣も行ってない本日は白紙です。
酔華
明けましておめでとうございます。
もうずいぶん昔のことですが、私はアリバイ証明を求められたことがあります。(話したことありましたっけ)
当時は予定を書き込んだ手帳も使っていなかったので、
1か月のことなんか答えられませんでした。
それ以来、だれと会ったか、何をしたか、何を食べたかだけは、
手帳にメモするようになりました。
ただし、10年はおろか、5年も使える手帳ではなく、
1年更新です。
私の仕事と同じ……
yokohamaneko
野口さん
 その一年も終わり、新しい年が始まりました。
 良くするも悪くするも私たちひとりひとり。
 もうちょっと自粛生活、頑張ろうね!
野口裕子
こんにちは。
本年度はコロナに翻弄され、新しい生活様式に変わりました。堅苦しい生活様式に変わりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事