冬桃ブログ

山手公園で椎の実とランチ

 小雨のある日、山手公園へ行った。

 由緒ある公園だというのに、
もしかすると、来たのは初めてかもしれない。
 名前は知られているし、
歴史のエピソードにもよく登場するのだが、
ちょっとアクセスが悪い。
 この日も、うちの近くからタクシーに乗り、
「あ、山手公園ね」と自信満々の運転手に
地図まで見せたのに、自信満々のまま
元町公園へ連れて行かれた。


 日本初の洋式公園「山手公園」
(横浜公園は日本初の「公園」ということで
ちょっとややこしいのだが……)



 東屋。
 薩英戦争のあと、イギリス軍楽隊のフェントンが
薩摩の軍楽隊に西洋音楽を教えたという東屋を模して、
造られたという。
 実際にその練習が行われたのは、公園に隣接する妙香寺。



 フェントンは日本の国家「君が代」の
もとになる曲を作曲した。
 これがそうだという。
https://www.youtube.com/watch?v=nwro06_tLZw

 テニスも日本においてはここが発祥の地だそうで
「テニス発祥記念館」もある。



 当時、居留地の貴婦人は、こんなドレスで
テニスを楽しんでいたらしい。



 猫は、当然います。



 思いがけないプレゼント。
 たくさん落ちていた椎の実!
 椎の実なんて、ここへ来る人は
見向きもしないんだろうなあ。
 私はいっぱい蚊に刺されながら拾う、拾う。



 で、どうするかというと、フライパンで炒る。
 生でも食べられるけど、炒った方が皮が弾けて
剥きやすいし、ちょっと香ばしくなる。
(ドングリは駄目。間違えないでね)
 それにしても時期が早いんじゃないかなあ。
 私の故郷では11月に入ってからだったように思うけど。



 ちょっと隠れ家みたいなカフェで、
ランチをいただく。





 サラダ、南瓜のスープ、ピザトースト、コーヒー。
 お値段は1000円。
 とてもおいしいし、横浜の歴史にからむ
オーナーのお話が興味深かった。
 この店に関しては、酔華さんのブログをぜひ!

「閑古鳥」に秘められた横浜の洋食史」
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/d209be569792fde139da54962f6ac414





 そのあとは、某所で大汗かきながら仕事の資料読み。
 良い一日だった。



 

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事