冬桃ブログ

170年

 横浜の開港は1859年。
 いまから165年前のことである。
 私が長野県S村でお招きいただいたお宅は築170年。
 もちろんその間、あちこち手を入れてこられただろうが
その長い歴史を思うと感無量だった。

 
 私は横浜のことしか知らない。
 でもこの村の歴史は、主な出来事が室町時代に始まっている。
 郷土史家の方にざっとレクチャーを受けたとはいえ
まだちゃんと頭に入っていない。
 私の狭い頭にあるのは、開港以降の横浜165年の歴史のみ。
 間借りしたお百姓さんの家には、大家さんの蔵書が、歴史関連
だけでもぎっしりとあった。短い滞在ではそれを読む時間もなかったが
縁あってここに来た以上、ぜひとも知りたいと思っている。

 古い歴史を持つ家は、その先のご先祖様が
戦国時代の鉄砲鍛冶だったという。
 当時の刀鍛冶、鉄砲鍛冶職人と言えば最先端。
 いまでいえばIT技術者だ。
 この静かな山間でどんな歴史が刻まれていたのか
興味は尽きない。

 吹き抜けになった土間に、囲炉裏がある。
 そこに置いた炭火が赤くなるや否や、思いがけない
ほどの温かさに包まれた。
 厳寒の冬も、ここなら充分くつろげる。


 腰が痛くなるので畳に座れない、という
情けない私のために、椅子を用意してくださった。


 五平餅をはじめとする、地元ならではの美味、滋味。


 どうかまた、そう遠くない日に、ここへ来られますように!


 

 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「S村記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事