冬桃ブログ

雑草は元気。私は……



 プランターの植物が元気になってきた。
 昨年、友達がプレゼントしてくれたもの。

 でもいつのまにか鉢にまぎれこんでた雑草も
青々と茂ってきた。

 これは下部が雑草。

 こちらは向かって左が雑草。

 
 抜いた方がいいのかもしれないけど、
こんなに嬉しそうに「春だ! 春だ!」と
出てきたのだ。
 平等に命を謳歌させるべきだろう。
 遠慮無く茂りなさい。

 それはそうと今年の花粉は容赦がない。
 俳句の季語に「蛙の目借り時」というのがあり
これは春の眠くてたまらない様をいう。
 蛙が人間の目を借りていったからという不思議な
言葉だ。
 ただでさえそんな季節なのに花粉症が加わり、
朝からクシャミ、鼻水、鼻づまり、目の痒み
(どうせならこの痒みも蛙に持って行って欲しかった)
に襲われ、頭がどんよりして瞼がさがってくる。
 ひどい口内炎もできてしまい、お茶を飲み込むのも辛い。
 今日はどうやら熱が出てしまったようだ。
 そうこうしているうちに3月も過ぎていくのかと思うと
ぞっとするが、今日はもう、ぼうっと転がってるしかないだろう。
 なんでもなくても、一日中ぼけっと映画など観呆けていたりする
日は少なくないのだが、具合が悪いと威張って怠けられるのがいい。
 まあ、怠けようと威張ろうと、誰も見てないんだけど……。

コメント一覧

冬桃
雑草はえらい!
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/

たいちょ♪

他の植物の防寒までしてあげてるのね!
それだけ働いてもらったあげく抜くのは申し訳
ないけど、またきっと来年も元気に出てくるよね。
たいちょ♪
雑草たち 茂ってますねぇ

今は防寒の役にもたつからいいですが、夏になったら抜いてくださいね。
クチナシは水分が足りないとすぐ枯れちゃいますから、雑草達に余分な水分を取られないように抜いたほうがいいですよ。

冬桃
いろいろ試してはみましたが
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
ひーさん

 紅ふうき茶かどうか忘れたけど、紅なんとか
いうお茶は飲んでたことあります。「トマトの
ちから」なんてのもあったねえ。
 今年は鼻の内側に綿棒で塗るだけ、というの
をさっそく買ったけど、私には何の効果もあり
ませんでした。
 ああ、今日も頭どんより、心もどんより……。
ひー
花粉飛んでますね~
花粉飛びまくってますよね。
私も梅花粉で目のかゆみ、涙、鼻水などの症状がピークを迎えています。
紅ふうき茶飲まれましたか?
特に美味しいこともないけど、くせもあまりないので試してみてください。
続けると楽になるかも。
もし、今年効果が出たら来年は1月ぐらいから飲んでおくといいですよ~。

と花粉症でウダウダな私じゃ説得力ないけど・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事