冬桃ブログ

参鶏湯と花火とポップコーン

 昨年に引き続き、山下町の高層マンションに住む知人から
「花火を観ませんか」というお招きをいただいた。
 花火は大好きだけど人混みは苦手、という私には
なによりの嬉しいお誘い。

 ベランダから、みなとみらい、大桟橋、山下公園、
マリンタワーなどが見える絶好の場所。
 何度かここで顔を合わせた人達、数人が集まった。

 昨日から仕込みをしたという参鶏湯(サムゲタン)を
中心に、手作りのご馳走を次々といただく。

 私は来たる6日(広島の原爆忌)が誕生日なのだが、
さしたる祝い事もないので、この日の乾杯時、
「誕生日おめでとう!」という一言を紛れ込ませてもらった。
 どさくさまぎれの自己申告だけど、さあこれで
今年も祝福の言葉を貰ったぞ、と勝手に満足。

 何時間も煮込まれた参鶏湯。


 次々とあがる花火を堪能。上の方はちょっと雲が濃くて
せっかくの大玉がかすんでたのは残念。


 客の一人が、ポップコーン製造器を披露。
 コーン粒とバターを投入してスィッチヲ押すと、回転し始める。


 どんどん回ってコーンが弾ける。楽しい!


 ほかほかのポップコーン、できあがり。
 バターの香りが部屋に満ちて、幸せな気分になった。

 

コメント一覧

冬桃
ここに似た街
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
赤い靴さん

 30才まで札幌! それは羨ましいですねえ。
 いろんな人が流れ込んできて、誰がいても
違和感がない……そういう点で横浜に似てるん
じゃないかと思ってます。
 私は14才まで関西の海辺にいましたが、
そこでは古い文化が大事に守り伝えられていました。
 その代わり、横浜や札幌のような開放感はありませんでした。
 どちらも欲しいと思うのは、贅沢なのでしょうね。
 函館もいつか行ってみたいです。
 
赤い靴
お誕生日
http://blog.goo.ne.jp/runrungenki0906
一日遅れになりましたが
おめでとうございます
お体にお気をつけて益々の
ご活躍をお祈りしております。

札幌は私が生まれ育ち30才まで
住んだ街です。
都会でありながら海や山が近くに
あり・・・
他の土地からいらした方も
すんなり受け入れる街!
・・と・・思っています。

是非 いつか札幌に移住を。
そしてその前に ここ函館にも
チラリといらして下さいませね。
冬桃
横浜から北海道?
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
赤い靴さん

 コメントをありがとうございます。
 横浜から函館に越されたのですか?
 もしそうなら、ちょっと羨ましいです。
 私は札幌に住みたくて、昨年、一人で
行ってみたりしました。
 体調を崩し、一泊二日のほとんどを
ホテルのベッドと空港で過ごすはめになりましたが。
 どこに住んでも、そこが「自分の場所」に
なるかどうかは「人」ですね。
 どんな人達に巡り会えるか……私ももう少し
旅を続けるつもりです。
赤い靴
遠い日の花火
http://blog.goo.ne.jp/runrungenki0906
横浜の花火大会だったんですね。
懐かしく思いながら読みました。
一年前の今頃は横浜にいたのに・・
こちらに来て5ヵ月しか経ってないのに
何だか遠い日のように思えます。

横浜郊外の我家のベランダからは
毎週のように花火が見えました。
遠く小さく。もちろん音は聞こえない(笑)
あの花火が参鶏湯の湯気の向こうに見えたような気がします。

函館も1日に花火大会があり
海面に映る花火の美しさ!
2月にこちらで亡くなった父からの
プレゼントだと思いながら見ていました。

PS:「恋は遠い日の花火ではない」。
ウィスキーのCMだったかしら?
好きなコピーです。
冬桃
昨夜もありましたね。
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
酔華さん

 我が家からは音とかけらだけのですが、さすがに
山下町の高層マンションから見る花火は絶景でした。
 ちょっと贅沢すぎる光景かも、とさえ思いました。
 来年も、どこか良い場所から見ることができると
いいなあ。

 あ、そういえば昨夜も突然、花火が。
 我が家からでしたので上の方しか見えませんでしたが
なかなか立派なのがあがったようですね。
冬桃
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
DAXUHE HUANGさん

 はい、天橋立は日本三景の一ですから
景色は抜群です。
 お魚もおいしいですよ。舟屋で知られる伊根で
数年前、シロイカというのをご馳走になりましたが
あんなおいしいイカは初めてでした。
 ぜひいらしてくださいね。
DAXUHE HUANG
伊根の船屋
丹後半島の伊根町は漁に出る船と人間が同居し、船に雨がかからないように大切に収納できるように造られた家がたくさん並んでいて独特の風景になっているのだとか。
今日の新聞の記事より。
天橋立などいい環境で青春を過ごせて羨ましい限りです。
酔華
私も
高層マンションの上から見ることができました。
いや~良かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事