冬桃ブログ

上田城址の流鏑馬(やぶさめ)

 この春、鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬を
見せていただいた。
 そのご縁で、鎌倉とは姉妹都市である
信州上田の上田城址で開催される流鏑馬に
お招きいただいた。
 上田での流鏑馬は27年ぶりの復活だという。

 横須賀在住T氏の車にピックアップしていただき、
横浜在住のS氏と私、三人で一路、信州へ。
 
 長野に入り(地理音痴の私はどこだかわからない)
こじんまりしたレストランを見つけたのでランチ。
 庭にこんなブラックベリーが実っていた。
 手作りジャムも販売している、とても良い店。




 ランチはポトフ。
 ターメリックで色をつけた御飯。
 デザートは、庭のブラックベリーとブルーベリー
を載せた手作りケーキ。



 佐久に到着し、八千穂高原にある白駒の池へ。
 


 白駒の池 霧が出るといっそう神秘的。


 池を囲んで、幅10センチくらいの板を二枚組み合わせた
歩道が、森の中に造られている。
 そこを歩いて池を一回りしようと試みたはいいが、
板の下はでこぼこした苔の岩。
 落ちたら私なんぞ、絶対、骨折する。
 歩き始めて、ちょっと後悔した。
 板の歩道が池から離れると、いま、どのあたりを
歩いているのかわからない。
 足下が怖いので、周りを見たり写真を撮ったりする
余裕はまったくない。
 どこかで熊除けの鈴が鳴ってるし……。
 約一時間あるいて、ようやく元の所に戻ったが
いやはや、無事でよかった。 


 このあと、白樺並木を抜けて八千穂レイクへ。


 苔もいいけど、やっぱり花は心を和ませてくれる。


 アキアカネ、いっぱい!



 この夜は東御(とおみ)市にあるペンション「さゆーる」泊まり。


 お米は目の前の田んぼで採れた八重原米。
 野菜も自家製。
 写真を取り忘れちゃったけど、この夜のメインは
豚挽肉のハンバーグ。具だくさんの味噌汁も出て
大満足!
 

 朝食もおいしいんだから!


 ペンションの前は田んぼ、脇は花畑。
 もうちょっといたかったなあ。


 だけど今回の目的は流鏑馬。
 暑い一日が始まり、上田城址へ。
 もう人々が集まっている。


 流鏑馬の方々、入場。


 矢を四方に向けて構える神事。


 見事、的を射抜いた瞬間!


 というわけで、信州の素敵な夏を
二日間、堪能させていただいた。


 


 


 






 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事