冬桃ブログ

振り返れば長い日々……。

 あれこれの資料がごっちゃになっているので
整理しなければと百円ショップへ。
 透明ケースを幾つも買い、押し入れから
各資料を無造作に入れたままの紙袋を取りだした。
 すると奥の隅に段ボールが押し込まれて
いるのを見つけてしまった。

 ん? これも何かの資料?!
 引っ張り出してみると、おびただしい数の写真。
 
 まさか! 
 だって去年だったかおととしだったか
写真の大整理をしたのだ。
 プロが撮ってくださった、きれいな写真や、
「おお、こんな有名人と!」なんていう写真も
思い切って捨てた。
 私がこの世から消えたら、誰もこれを
懐かしいとか大事だとか思わない。
 ただのゴミとして捨てられてしまう。
 それなら自分で始末した方がいい。
 というわけで、ほんの少し残して
大量に捨てた。
 なのに、まだこんなにあったとは!

 封筒に入ったままのものが多い。
 旅行、イベント、食事会、シンポジウム、講演
などの際、誰かが撮って送ってくださったものを
アルバムに貼ったりもせず、そのままここに
入れていたようだ。

 見始めると、そりゃあ懐かしい。
 一緒に写ってる人も場所も時も、まったく
思い出せないものもけっこうあるけど。
 へえ、こういう髪型して、こういう服を
着てたこともあるんだ……と、つい見入ったり。
 結局、資料整理も終わらないまま、
腰痛でアウトになった。
 写真はまた未整理のまま、元の段ボールへ。

 でもせっかく出てきたのだから
ちょっとだけアップ。
 写真を撮ってくださった方に感謝をこめて……。

 2002年の表示があるから、もう14年も前。
 北京の映画撮影所。
 香港映画の女優さんばりにワイヤー・アクション!


 私が空手をやってたという証拠写真。
 これは白帯だけど、一応、次のオレンジ帯までいった。
 しかも極真ね。


 なんでこういう凄い方と一緒の写真があるんだろう。
 新しいオリンピック競技場の設計者、隈研吾さんと。


 故・平岡正明さんと。やさしい兄貴分だった。
 

 野毛大道芝居で。
 当時の橫浜市長・高秀秀信さんと。
 

 某機内誌の仕事でマカオへ行った時のもの。
 隣にいるのは機内誌の編集者。
 彼女はこの写真を撮ったカメラマンと後に結婚。
 二人の可愛い女の子を生み、私をその子達の
名づけ親にしてくれた。


 まだ赤ちゃんだった頃の、名づけ子長女。
 舌を出してはしゃいでる。
 それがもう来年は高校受験!
 先日、この一家と一緒に中華街へ食事に行った。
 そしたら店の人が普通に、「はい、おばあちゃんは
こっちの席へ」と、私に言ったので、なんだか嬉しかった。


 これはもちろん、私ではない。
 十代の半ば頃から二十歳になる頃まで、
ずっと私のアイドルだったシルヴィー・バルタン。
 これを持って美容院へ行き、
「こういう感じにしてほしいんです」
 と、無理なことを言ったっけ。
 いまはもう、すっかり、おのれを知る身と
なり果てたが、なぜかこの写真は大事にとってあった。


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事