冬桃ブログ

一番果

 「ほら、一番果だよ」
 と、老ドラゴンが見せてくれた。
 今年植えた茄子に初めてついた実。
 人差し指くらいの大きさ。


 なのになぜもぎ取ってしまうのか。
 この一番果を育てようと、茄子は一生懸命になり、
茎や葉もまだまだこれからだというのに
このたったひとつの実に全栄養を集中させてしまうから
……だそうだ。

 それにしても捨てるには忍びなく、炒め物の中に
混ぜて美味しくいただいた。

 私は今年初めて、畑に小さなスペースを与えてもらい
二種類の種を植えた。
 出るかな、出てくれるかな……と祈るように
土を眺める日々。
 ようやく芽が!

 ああ、でもこれだって、けなげな小さな葉を、
容赦なく間引かないといけないのよねえ……。

 コカブ


 ツルムラサキ


 
 


 

コメント一覧

あぐり
足首を骨折されたのですか…
リハビリ中にコメントを頂き有り難うございます。
また、お元気になりブログアップを楽しみにしております。
今年も暑い夏となりそうですが、ご無理されませんように…
yokohamaneko
あぐりさん

 ご心配をおかけして申し訳りませんでした。
 5月半ば近くに足首を骨折して、40日間に
及ぶ入院をしました。
 まだリハビリ中ですが、ようやく退院したところです。
 世の中、なにが起きるかわかったものでは
ありませんね。
 もう少し落ち着いたら、ブログで報告させて
いただきます。
あぐり
ブログ更新が無いので…
お加減が悪いのかと少し気になっております。
長野↔️横浜と移動されての生活がご負担になりませんように…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「S村記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事