冬桃ブログ

大晦日の雑感

 いやあ、一年たったんだねえ、また太陽の周りを
一回りしたんだねえ……と、ふけりたくないのに
感慨にふけってしまう大晦日。

 今年はうつろだった。何に対しても心身を打ち込む
ことができない。気力も体力もない。
 すると自分の存在自体が疑問に思えてくる……という
面倒くさい鬱状態に陥り、日々、気分が落ち込んでいった。
 「お元気そうで」とか「お忙しそうで」と言われると
無性に腹がたち、愛想笑いを浮かべている相手を
睨み付けてやりたくなった。
(すぐ顔に出るたちだから、ほんとに睨んでたかも)

 「遠くへ行きたい」と、昔、流行った歌のタイトル
みたいなことばかり考え、不意に「行くのなら札幌だ!」
と思った。
 札幌へ行ったことはなかったし、知り合いもいなかったが
大好きな蟹もお寿司も安くておいしいだろうし(鬱でも
食い気は失せない)、中心地のマンションに住めば
雪で身動きできないという心配もないだろう。
 それに食料さえ買い込んでおけば、本も映画DVDも
わんさと持ってるから、楽しい冬ごもりができるし……。

 まずは一度行ってみなくちゃ。見知らぬ土地への一人旅
冒険、冒険、大冒険♪
 と、秋の札幌へ出かけたまではいいのだが、一日目で
足にトラブルが起き、二日目は午前中がホテルのベッド、
午後は空港で五時間もぼんやり過ごすという、私らしい結果に終わった。

 それにしても、精神的な影響もあるのか、単に老化の
問題なのか、今年は病院通いが多かった。
 歯が痛い、足が痛い、帯状疱疹にまでかかり、
これまたほんとに痛かった。

 そんな状態でも、今年、軽井沢、札幌、宮崎、宮津と旅行し、
さらには横浜地霊ツアーにまで参加できたのは、その時々で
親切にフォローしてくれる人がいたから。
 心から感謝している。
 私は時々、自分一人で生きてるかのような、傲慢かつ
ひがんだ気持になったりもするが、もちろん大きな勘違いだ。
 いつも誰かに助けてもらって生きている。
 私も誰かを助けたい。そういう存在でありたい。
 切実にそう思う。

 昨日は、例年のように名付け子一家が来てくれた。
 生まれる前から思い入れの深い、私の名付け子姉妹は
いま11歳と7歳。
 すくすくと育ってくれてるのはほんとうに嬉しいけど、
ちょっと寂しい。
 さよならの時間が来ると、「いやだあ、バイバイいやだあ!」
と泣いた、可愛いあの子はもういない。
 二人ともきれいな女の子になって、自分の世界へと翔び立っていく。
 
 ああ、大晦日はいやだねえ。また感傷的になってしまった。

 Ushinosukeさんに作っていただいた名付け子姉妹の似顔絵と、
その似顔絵を刻んだグラス。
 Ushinosukeさんのサイト
http://facebook.com/ushinosuke






 例年、年が替わる時間にはもうベッドに入ってて、
零時の汽笛が鳴るときだけ起きだし、寒さこらえて窓を開ける。
 でも今年はその時間、近くの神社で神妙に祈る予定。
 その前に熱燗で体をあたためておこう。
 
 良いお年を!
 

コメント一覧

yokohamaneko
ミドリムシさん
 8年前はこういう年だったのか、と読み返して
感慨にふけりました。
 なんだかんだ言いながら、けっこうあちこち言ってますね。
 コロナでどこへも行けない今年から見れば、贅沢なことです。
 引っ越しをしたので、昨年から大晦日の汽笛も
聞こえなくなりました。
ミドリムシ
Yokohamaneko様…静かなる躍動感のある文章に引き込まれてしまいます。自分の存在自体が疑問に思えて… … …うんうん、よくあるんです。すぐに顔に出るたちだから… … …私も声に出るたちです。遠くへいきたい… … …夢はるか、ひとり旅ですね…🎵
『鬱でも食欲は失せん』⁉… … …neko先生…コケました💦💦
冬桃
こちらこそ
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
ひーちゃん

 今年もいろいろとありがとう。
 帯状疱疹、痛いよねえ。
 私は発見が遅かったから、痛みもひどかったし
(猫に痛みを訴えて泣いてた)治りも遅かったの。
 ひーちゃんが軽くて済んだのは、発見が
早かったからでしょうね。
 来年は病院に縁がないと嬉しいんだけど……。

 ともかく年明け早々、食欲に走りましょう。
 さあ、ご一緒に!
ひー
来年もよろしくです
帯状疱疹は私は軽くて済みましたが、どれくらい痛みがありました?顔とかだと顔面神経痛になったりするからね~。
今年は私はとにかく早い一年、祈りの一年、はらはらの一年でした。
今日は実家で田舎の煮物「のっぺ」を作って来ました。
忘れないうちに来月あたり今度はひとりで挑戦してみる。
美味しく出来たら持って行くね!
来年も遊んでください。
いつもありがとうございます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事