冬桃ブログ

今夜は道志村の幸

 幕末の開港期、横浜の中心地は飲み水に不自由していました。
 砂浜を開拓した土地なので、井戸を掘っても塩気のある水しか
でなかったのです。
 突然、国際都市になった横浜には、国の内外からおびただしい
人が流入してきたのですが、日本人も外国人も、水売りから
飲み水を毎日買うという、不便を余儀なくされました。
 
 横浜を潤す良い水を求め続け、見つけたのが道志村です。
 当時、外国との行き来は船。旅には長い時間がかかり、
積んでおいた水も途中で変質します。
 でも道志村の水は「赤道を越えても腐らない」と外国人の
間でも評判になりました。
 
 いまも横浜市は道志村からおいしい水をいただいています。
 私も何度か行っていますが、先日、村長さんと横浜で再会しました。
 お土産にいただいたのが、これ。

 渓流の恵み、クレソンとワサビ。
 そして同じ山梨県の富士吉田市が生んだ名物「吉田のうどん」と、
道志村のクレソンをコラボさせた「クレソンうどん」。
 残暑が厳しいから、今日はもう絶対にこれ。
 薬味はもちろん、このワサビを贅沢にすりおろして!

コメント一覧

冬桃
う~ん
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
酔華さん

 カレーですかぁ。たしかにその場合は脇に
サラダとして脇に置いといてほしい感じですね。
 うどんはクレソン味がさほど気にならず、
色も清涼感があって、なかなかおいしかったですよ。
 麺が太くて腰があるので、けっこうしっかり茹でた
ほうが私くらいの年齢の者はいいように思えました。
 しかし、生ワサビはさすがにおいしかったです!
酔華
私は
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
以前、道志のクレソンカレーというのを食べましたが、
普通のカレーの方が良かったです……

クレソンは、そのままビーフステーキに添えて食べたいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事