冬桃ブログ

さあ、おいしいものを……と意気込んだとたん歯が痛み出した。

 11月後半と12月初めは、旅行なども入ってちょっと忙しかった。
 でもあらかた終わり、さあ、これから雑事を片付けよう、
あまり社交的でない私でも、12月は食事の約束が幾つかあるし、
気の置けない友人と、おいしいものを楽しく……と思った矢先
じくじくと歯が痛み出した。

 それでも、写真家・森日出夫さんの恒例、誕生パーティーへ。
 人混みもパーティーも苦手な私だが、年に一度、ぎゅう詰めの
この会場へ伺う。
 会っているようで会っていない方達に、1年ぶりの挨拶が
できるから。

 いつもながら、おいしそうな料理がたくさん並んでいる。


 が、うんと柔らかいものを選んで口にしたというのに
噛んだとたん、飛び上がりそうになった。歯に響いて。
 歯というより歯茎。
 ひどい肩こりと足底腱膜症のせいかもしれない。
 それでも何種類か食べたのだから、自分の食い意地に呆れる。

 横浜JAZZ協会理事長の鶴岡博さんを挟んで。
 向かって右が本日の主役、森日出夫さん。


 森さんを挟んで、向かって左は、横浜開港期における
歴史のオーソリティー、斎藤多喜夫さん。


 ぼんやりした写真だが、向かって右から大和田伸也さん、
五大路子さん、私、高橋長英さん。


 五大路子さんと。
 彼女が手にしているのは、来年、1月24日~31日まで
ランドマークホール(ランドマークプラザ5階)で上演される
「奇跡の歌姫 渡辺はま子」の舞台チラシ。
 脚本は山崎洋子。
 初演は14年前だが、何度か再演され、このたびまた
夢座15周年記念として上演されることになった。
 もうチケット販売、始まってます。
 このお知らせはまたあらためて!


 で、バースデイケーキのカットを待たず、いつものように
早めに会場を出て地下鉄に乗った私だが、最寄りの駅に降り
「ああ、歯が痛いなあ、明日は日曜で病院は休みだというのに。
月曜になったら、S先生のところで診ていただこう」なんて
思いながら改札を出ると、「山崎さん!」と声を掛けられた。

 なんと、私の脳裏を何度もよぎっていたS先生がそこに!

 「歯が痛いんです!」
 顔を見るなり唐突に訴え、ご家族と一緒に、たぶん
会食帰りだと思われるS先生を驚かせてしまった。

 じゃあ、これから診察を……というわけにはもちろんいかなかったが
なんだか歯医者さんの顔を見ただけで安心した。

 さて、今日はこれから、旅行の写真を整理するとしよう。

 
 
 
 

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事