冬桃ブログ

疲れたわ……。

 昨日はまず選挙を済ませて、午前中は某会合。
 三件のプレゼンテーションを聴く。
 一番目はともかく、二番目、三番目は
なかなか良かった。
 けど二番目は、大汗かきながら一人で
やってきた社長が、かなりのデブ。
 
 「あの人、感じはいいんだけど、体の
自己管理がねえ」
 「病気になられても困るし」

 というわけで、三番目に決まりそう。
 人は見た目も大事です。

 午後は母の施設へ。
 銀行の自動引き落としになっている
施設料金請求内訳を、受付でいただいた。
 「ありがとうございます。でも司法書士さんが
母の成年後見人になりましたので、これからは
お金に関すること一切を、その方の方へ送ってください」
 「え? そうなんですか?」
 いぶかしそうに見返されたが、理由は説明できない。
 わからないんだもの。

 先日、うちへ、裁判所から指名された
女性の司法書士がいらした。
 納得できない、というこちらの気持だけは
一応、伝えた。

 「そうですよねえ。私もこういうケースは初めてです。
 どうして娘さんではいけないのか、よくわかりません」

 と言いながらも、彼女は母に関する書類一切と
通帳を自分のバッグに仕舞った。
 預金通帳のハンコを渡そうとすると、
「あ、それはいりません。今後、お母様の預金は
私の名義になりますから、私のハンコになります」
 
 母の預金を一円たりとも私用に使ったことはないし
施設の料金は別として、母の衣類も日用品も
施設へ持っていく物はすべて、私は自分のお金を出していた。
 なのに司法書士さんは、母の施設へとりあえず
どんな人物なのか見に行く交通費まで、
必要経費として、残り少ない母の預金から出すのだ。

 「なんでこんなことが起きるのかねえ、お母さん」
 と呟きながら、雛鳥のように口を開ける母に
プリンを食べさせる。

 帰宅したらもう夕方。
 疲れきったまま夜を待ち、選挙番組を観る。
 あちこちチャンネルを変えながら観たが
やはり、他局のキャスターには言えない、
池上さんのちょっと意地悪な質問や意見はおもしろい。
 勝者である安倍総理は、なにを言われても
余裕綽々でいなしていたが、民進党の岡田さんは
まともに切れてしまった。
 駄目ですよ、それじゃあ。
 真面目なお人柄のせいでしょうが、党首なんだから
もうちょっと泰然としてなきゃ。

 神奈川で早々に当選を決めた三原じゅん子さん、
「神武天皇以来続く日本の歴史を取り入れた憲法を」
 と、池上さんに応えておっしゃったのには、
疲れて眠い目が一瞬、ぱちりと開いた。
 なんだ? 
 私も日本神話は嫌いじゃないし、歴史の謎が
いろいろと隠されているに違いないとは思うが、
まさかそこに改憲がからんでくるとは
想像もしていなかった。
 八紘一宇とか神武天皇とか、この人はよほど
日本の歴史を勉強なさったのだろうか。
 それとも逆に、よくわからないまま、
なにかの思想にはまっておられるのだろうか。

 疲れたまんまともかく眠り、夜中、何度も
目が覚め、今日は今日で突然、
机とその周辺大移動という
凄まじい大仕事を始めた。
 今朝、御飯を食べながらぺらぺらとめくった
雑誌の占い頁に、「やるべき仕事をやるために、
まずは日頃から気になっていた環境を整備すること」
 と、あったからだ。

 それから午前中いっぱい、いや午後にもずれこんで
やった仕事は、移動したものの、レイアウトが
うまくいかず、また元に戻すという、ギリシャ神話の
「シシフォスの岩」みたいなむなしい重労働。
 「今週の占い」を見て、こんなことをやってるのだから
ひとのことをあれこれ言う資格はないかも。

 スーパー無愛想猫のノアは、ごく若い頃から
猫じゃらしなんかに興味がなかった。
 12才のムッツリ爺さんになったいまはなおさら。
 けど不思議なことに、本人の抜け毛を
丸めた毛玉にだけは反応する。
 つつき回し、追いかけ回してひと遊び。
 親しい生き物の匂いがするせいだろうか。



 

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事