のんびりカメラ・楽しくカメラ  ②

仕事を終えてブログを新しくリニューアルしました。
これからは写真ブログにしようと思います。
のんびり気の向くままに!

京浜コンビナートの夜景  ①

2015-04-23 | nikonD7000

”司会者の方が皆さん難易度の高いの!応募しちゃいましたね!!” 

なになに!、昨年応募しておいて忘れかかってました。 (nikonのレンズ購入した人が応募出来る)

「第3回ニッコールレンズフォトツアー!」   ”船上から撮る京浜工業地帯の夜景ツアー!

全国的に選べる色んなコースがあったのですが私は第一希望の「桜ツアー」が落ちて 第二希望の夜景ツアー

自宅から日帰りで帰れるので良いかなで応募。

19日日曜日行ってきました。(このツアーも人気のコースだったようです)

応募に当った人20名(内私を含めて女性2名)  プロカメラマンの茂手木先生が色々アドバイスくれます。

以下は一応記録として残しておく。。。

参加概要は・・・16時→品川インターシテイ 会議室集合

16時10分~17時10分→オリエンテーション

17時20分~18時→バスで船着き場へ移動

18時10分~20時40分 →船上から京浜工業地帯の夜景を撮る

20時40分→バスで講評会場へ移動

21時30分~22時30分→講評会     

22時30分→ 解散    ☆帰宅時間23時55分   思うように撮れなかったし疲れがどっっと出ました。

会議室に入ると目にしたのは    

大きなレンズに重い~カメラをお持ちの方は皆この設定にしてましたが、、、、

私のカメラには設定が出来ない機能がありマニュアルで三脚ナシって無理、、、ではでは、、、

私は何時もの撮り方で、、、   ライトアップや花火を撮るのは好きなのですが 

初めて撮るコンビナートの夜景上手く撮れませんでした!  過酷な撮影でしたよ!

でもこんな撮影も出来たのですから良しとしましょう!

失敗が多く   (泣)  まぁ見てくださいね。

 

  船に乗る前に撮りました。 WB蛍光灯です。

 

屋形船に20名乗りお座敷では三脚が使えずもう大変・・・揺れるし、ブレるし、ガソリンの臭いがするし、、、

絶景スポットに来ると10人ずつ交互に狭い屋上に三脚持ってよじ登ります。 (這い上がる)

これを3回繰り返しましたのでもう今も筋肉痛です。 つくづくジムで体幹を鍛えておいて

良かったなと思いました。    こんな感じで撮る  夜は三脚が必須ですが殆ど使えなかった。

         この屋形船に乗りました。  階段が解りますか? 屋上でも撮るのです(パイプのような物たてる)

  

     あと1回   します   nikonさんにはお世話になりました。  

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス様 (金星食)
2015-04-23 06:38:41
 京浜工業地帯の夜景ツアーがある、って言うのは 聞いた事がありました

コスモスさん 撮影ツアーに応募してたんですね
噂通り きれいですね~

コンビナートの中で どれだけの人が働いているんだろう? とか煙もチョット気になちゃいますけど
まぁ 余計な事はさて置いて ホント 過酷な撮影でしたね
屋形舟の階段 判りました アレを這い上がって屋上?   ムリ ムリ!!
コスモスさん、良く頑張りました
お疲れさまぁ~ 
返信する
夜景 (sumimin)
2015-04-23 07:20:08
コスモス さま

お話を聞いてのこのブログ。
大変でしたね。
写真とは体力勝負と気力と。。。。
後は高給カメラ?(笑)
ガソリンの臭いは乗ってみないとわからないことですね。
船酔いはなかった?
でも夜のコンビナートきれいだね*^-^*
返信する
金星食様 (コスモス)
2015-04-23 09:49:19
このツアーが人気があるとはでも殆ど
男性それもベテランさんレンズも沢山持って
立派なカメラ持ってね。

私にしてはちょっと!冒険でしたね。

まぁこれも最初で最後だからね。
良い経験でしたぁっ!

返信する
sumimin様 (コスモス)
2015-04-23 09:55:45
見て頂いて有難うそんな訳で写真を
アップするのを考えてしまいましたが
これも自分史の中の1ページになるので
アップしました。

スーチャンの言うとおり写真は体力・気力
そう高級カメラとレンズ、、、(笑)

ジムへ通っていた効果が出たようね。

そんなこんなで船酔いしてる場合では
なかったよ!
ユンケル飲んだけどね。
返信する
船上カメラマン (haruhi)
2015-04-23 14:02:29
うーーん
船に弱い私は想像しただけでう。う。う。
ですが 写真は・・・きれい!!
夜景はやっぱり海だなあ
工場写真は 写真集が出るほど人気なのは
知っていましたがこういう風に撮るから
できるのねえ・・・
おつかれさまでした!チャレンジに 乾杯!
返信する
haruhi様 (コスモス)
2015-04-23 15:05:29
写真集ね、見ておけば良かったです。

屋形船ですから酔うかなって思ったのですが
撮影に気をとられて忘れてました。
時々ガソリンの臭いが漂って、、、

もっと大きな船を想像してましたよ。

今頃になって疲れが出て今日は閉じこもり
です。
やっぱりお歳でございます。

今となっては良い思い出になりました。



返信する