のんびりカメラ・楽しくカメラ  ②

仕事を終えてブログを新しくリニューアルしました。
これからは写真ブログにしようと思います。
のんびり気の向くままに!

2016年 今年の初撮りは 包丁式   ①

2016-01-03 | 三溪園

暖かなお正月我が家は静かな日々が続きます。                           

夫はここ2日間TVにくぎ付けでございます。

駅伝が終わらないと1年が始まりません。

初詣はすませております、久しぶりに引いたおみくじは大吉でございました、、、
今年も元気に写真が撮れますように、、、

2016年初撮りは 三溪園 のお正月今年は2年ぶりの包丁式にしました。


★ 午前中第一回めの写真撮りを失敗してしまいました、納得いかずで
   午後からリベンジしました部屋の中は逆光で暗いので難しい!

  今回2年前に撮った時と包丁師さんが同じ方でした。

★ 平安時代より伝わる包丁師により執り行われる儀式で大きなまな板の前に座り
   食材に手を触れずに右手に包丁、左手にまなばしを持ち食材を切りわけ並べる儀式
   (ちょっと調べました)

2014年 ←こちらも見てくださいね!

 


         宝船が出来上がり


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝船 (haruhi)
2016-01-03 11:33:06
アップいいですねえ
真剣な表情!
そして 最後は 宝船なんですねえ
勉強になります
私は寒さに手前の根岸不動さまで初詣
そして お目当てのカフェハンズでの
初スイート&コーヒーでした
返信する
haruhi様 (コスモス)
2016-01-03 14:35:36
2年ぶりの包丁式でした。

包丁式は人気があるようで
部屋一杯のお客様でした!

カフェハンズでお会いした
かったですね!








返信する
雅楽の中で (sumimin)
2016-01-03 18:44:01
2年前、コスモスさんのブログで知りました三溪園の包丁式!
雅楽の中で
こんな素晴らしい儀式を見られて
いいお正月でしたね。
2度トライしたと言うことに
コスモスさんの根性が。。。。(笑)
今年もこの調子で頑張って下さいね
返信する
sumimin様 (コスモス)
2016-01-03 19:56:27
近場の撮影を選ぶとここに
なります。
お正月に雅楽は厳かなで
中々良いものです。

最初の撮影で初歩的ミスが
解り納得いかずで撮り直し
ました、、、二回目は一番前で
報道写真の隣を陣取りましたよ!

沢山撮りましたがこういう
写真は難しいです。



返信する
コスモス様 (金星食)
2016-01-04 10:08:52
我が家も箱根駅伝が終わって さぁ
今日から新しい年のはじまり~ってゆう感じですね
主人は早速今日から初釣りに 勝浦の方に早朝から出かけました

三渓園の包丁式、2年前だったんですね
厳粛な雰囲気になる事でしょう
見事な包丁さばき 間近で見られて羨ましいです
返信する
金星食様 (コスモス)
2016-01-04 10:58:15
ご主人さま今晩のおかずは
何を釣ってくるのでしょうか!
楽しみですね、、、
のんびり釣りも良いですね。

暖かなお正月で助かります。

我が家も今日からスタート
です。

包丁式実は小さな座布団
の上で静座でございまして
足が・・・大変・・・
身動きとれずでね。
1時間の撮影でしたっ!

今年もよろしくね!


返信する
Unknown (ユキ)
2016-01-04 12:28:58
三溪園の包丁式あることコスモスさんの
ブログで知りました。
正月らしい行事が身近では少なくなっているのでいいものですよね。

2014年の時よりも素晴らしくなっていると思いましたよ。
なんだろう、色温度かな・・・??
あまり知ったようなこと言うと違っていた場合に恥ずかしいですね(^.^)

納得いかずに2度挑戦したなんて、やはりすごい!
いいショットが撮れてます~。
返信する
ユキ様 (コスモス)
2016-01-04 17:34:37
有難うございます。
少しは良くなってますか、、
嬉しいです!

明るくても部屋の中は
isoを相当上げないと
いけなかったのです。
確認を怠ってしまいました。

それに撮った場所も悪くって
最初の包丁師さんはベテラン
の方でしたよ、数枚は良く
撮れてました。

もう少し注意深く撮れば良かった
と反省です。


返信する
おめでとうございます (ブラ・ニンです)
2016-10-04 01:12:17
紹介(クリック)してくれて、作品に到達しました 荘厳なお顔つきですが、出来上がった作品は意表を突くような 宝船!!
コスモスさんは入賞される腕、センスをお持ちですね、、、入賞を聞いたから言うのではありせんが、写真が違いますね
ますます励まれ、作品を見せて下さいね
返信する