陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

サクラ咲く

2007年04月19日 | GRACE・LAND作戦

軽便機関庫のシンボルツリーに、っちゅうことで桜の木を作ってみました。作り方は、今のところベストでは?と思われる、『近藤ら桜』のマネっこです。
拾ってきた小枝に、ピンバイスでプスプス穴を開け、オランダツリーの小枝を差し込んでいきます。適当な樹形ができたら、ソレらしい色の缶スプレーで着色。自分はグレー系を軽く、2,3色重ね塗りしました。このあと、「本筋」では台所用のスポンジを絵の具で染めつつ、ハサミでコマギレにして「花」を作っていくのですが、自分は思いつきの手抜き技法、おっともといオリジナル技法を試してみました。

先日、画材屋で見つけた『白いコースターフ?』 こいつを浅めの空き箱にひろげ、ピンクの缶スプレーを吹くだけで、花の着色を済ませよう、っちゅう魂胆です。
缶スプレーは、ホームセンターで売っているアサヒペン・クリエイティブカラーの、ミスティピンクっちゅう色を吹きました。このとき、全部をムラなくピンクに塗ってしまわず、白の地色を2/3くらい残すほうが、マコトシヤカな「花」になるようです。
先ほどの枝に、スプレー糊をシコタマ吹きつけ、このターフを指でつまんで付けていきます。が、このままでは表面にピンク色の団子がくっ付いているだけ。とてもまだ桜には見えません。ピンセットなどでブスブスつついて、ターフを枝の奥へ押し込んでいくと、だんだん向こうが透けて見えてきます。「お~!これこれ」
十分「合格」のシンボルツリーが出来上がりです。サクラサク

いやいや、少し時期遅れとはゆうものの、自作の桜を愛でつつ一杯、っちゅうのもいいですな
 近藤らさんありがとー!!  沼尻成功、祈ってますよ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重桜 (平尾)
2007-04-21 23:34:13
ナガウラさん、お上手! よーできてま。

いま、大濠傍の八重桜がちょうどこんな具合です。
花見酒、やってください。

しかし、嫁に出すとなると、その頃はチョット乳母桜かも。
返信する
おーきに (ナガウラ)
2007-04-22 09:25:09
平尾社長

5~6年前から「トラウマ」だった桜です。
どうにか見られるモノができたので、畳に顔をくっつけてお花見 悦に入るとはこうゆうコトですな。
こんどのオフ会には例のミゼットと一緒に一本作って持参しますね
返信する
サクラサクラ~! (kondoura 近藤)
2007-04-23 16:18:03
良い感じでッス~~!!
なんちゃってサクラもナガウラさん秘技にかかっちゃいますとバッチグーです!
僕は昨日の沼遠征でサクラ作ってましたら失敗しちゃいましたー・・
(シクシク・・・)

素材情報大感謝でございますー!!
返信する
沼尻、オツでした (ナガウラ)
2007-04-23 17:32:33
kondoura師範

なんちゃってサクラ!「とれいん」の記事でショックを受けたのは何年前だったか・・・たしかカルタゴサロンのトップバッターでしたよね


出来の見事さはモトよりですが、「樹木」といえど本気!な姿勢に感銘したものです
返信する
桜の花の咲くころ… (縦釜@穴熊)
2007-04-24 12:15:57
「さくらの花の咲く頃」
なんて素敵な表現でしょう。

このセクションも、そういった佳い雰囲気にあふれています。

全ての皆様へ、美しき花びらが降りますように…

PS:「沼」大盛況でしたが、個人的には新作なしで
返信する
Unknown (ナガウラ)
2007-04-24 21:04:37
穴熊さ~ん!

沼尻いかれたんですね!ウラヤマシイですー
実物と暮らした人たちのおはなし、グっとくるんでしょうねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。