陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

エガー2号機の復元

2005年08月07日 | 七国山だより

件のエガーバーン2号機「アメリカンタイプ?」のオリジナル復旧作業をやってました。

改造部分を外してみると、カプラーを切り落としてあるだけだったので、復元は簡単に出来てしまいました。ただ転落事故でも起こしたのでしょうか?屋根のカドが1ヵ所割れていたので、雨樋に見立てた真鍮帯板で誤魔化しています。 

最終在庫(泣) のエガータイプカプラーを取り付け、ためしに砂撒管も取り付けてみましたがイカガでしょう? 走りも3~40年を経たにしてはそこそこ。慣らし運転でまだスムースになりそうです。床下を覗くとウエイトを貼り付けるスペースもいくらかありました。ただし、平尾社長リクエストのサイドロッドは「致命傷」が怖くてパス、  お約束のウエザリングも どうしようか検討中。なにしろ世界で最初の9mmナロー蒸機製品(多分)ですから、汚さないで、このまま持っていたい気もします。 日本でもこんなプラ製の入門機があるといいのにね。チャンとしたコッペルとか・・・やっぱり商売にならないのかな? 

                        

いのうえこーいち氏(狭軌鉄道Ⅰ)によると、エガーの2号はヘンシェル機だそうです。   七国山鉄道の開業時、独逸ヘンシェル社から50馬力、30馬力、大小2両の4輪連結タンク機関車がやってきた、っちゅうことにしましょうか

それよりエガーカプラー、なんとかせんとイカンなぁ・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!復元でありますです! (kondoura 近藤)
2005-08-08 23:06:50
とっても可愛い!エガー2号機です!!

この機関車、ファン多いですから手に入らない、幻、と良く言われてたものですね!!

ナローゲージモデリングの記事読んでて「この幻欲しいな・・・」と何度も夢見てた時期ありました。

しかし、ほんとに良い感じであります!!
返信する
Unknown (ナガウラ)
2005-08-10 07:07:12
落札メールがきて思い出したくらい、あまりにも簡単にゲットできたので拍子抜けしました。「改造」と今野さんのBタンクが出回ったのがよかったんでしょうね。

KBMCモジュール見ました。好いですね~!

皆の記憶にある景色では?と・・・自分の車両置いて写真撮りたい!!天地方向に大きな景色、自分もそのうちに・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。