陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

綾鹿軽便をつくる (7)

2010年07月29日 | GRACE・LAND作戦


 「緑化事業」を始めました。
パラパラと色つきスポンジを撒きながら「あぁ、おれレイアウト作っとるんだわ~、えへへ・・・」
へらへらと快感、もとい沸々と充実感が湧きあがる感動的(アブナイ?)工程ですな。

まず色つきスポンジこと「ターフ」を撒いて、木を生やす部分や草地になる部分のベースを作ります。
いつも使うのはこの三色、情けなくも色名を失念してしまいましたが、どれも
KATOで販売しているウッドランド製品です。10年くらい前はじめてレイアウトに手をだした時、半分づつ空き缶に移したものを今だに使ってますから、あの袋一生モノかも知れません。
台所用洗剤を2~3滴混ぜた水を、着色済みの地面に吹き付け、基本色としてオリーブっぽいグリーンをざっと撒きます。次はちょっとキツめのグリーンをアクセント風に所々・・・で、コントラストきついなぁ、と感じる部分にクリームっぽいヤツをパラパラ撒いてソフトネス、でオシマイ。

  実に簡単(手抜き?)ですが自分はターフというと、この三色以外使ったコト無いんですよね~。で、さきほどの「洗剤水」をまたプシュプシュ、バラストの時よりも薄めのボンド水をスポイトで流してあとは乾燥待ちです。たった三色ですが、そんなに変でもないでしょう? 人それぞれで草地のイメージも違うかも知れませんし、地域、季節を設定したりとか、もっと高いレベルを目指す向きも居られるでしょう、このへんは各自の試行錯誤、ちゅコトで・・・
「一生モノ」の一袋がたぶん700円ほどですから、いろいろ試してみるのもヨロシイかと、・・・

 つぎは、雑木林をつくります。小さな樹木を一本一本作って植えていく、などトンでもないので、ココはウッドランドの「ファインリーフ・フォリッジ」を木工ボンドの原液で貼り付けて、「コレは雑木林なんだ~~」と自分に暗示を・・・
ファインリーフも2~3色用意すると(ちょっと高くつきますが)一本調子にならず、好い感じ 、「コレは雑木林なんだ~~」



 あと、オランダフラワーの小枝に、スプレー糊で「ノッホの葉っぱ」や「コースターフ」をまぶしたモノをチョコチョコ添えて、よりマコトシヤカに・・・
いやぁ~、とことん「手」抜いてますねぇ・・・

  ようやくレイアウトらしくなってきて、こ~んな写真も撮れるようになりましたぁ 
つぎは「ミニ・ネイチャー」や「スタティック・グラス・フロック」を使って、緑化事業も仕上げです 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と! (カワイ)
2010-07-29 16:13:41
進んでおられますね
技法が勉強になりますが
私はまず、作る場所確保です
返信する
Unknown (ナガウラ@まだ職場・・)
2010-07-29 18:48:53
カワイさん
ウケウリ・マヤカシ・イマサラ・・・・
ぎりぎり許せる地面製作法です 
akinoriさんのトコで「プリムス朝青竜」見てきましたぁ! 「地面」もこの手でゲット!ちゅのはダメ?
返信する
Unknown (栂森@吹奏楽コンクールまだ続く)
2010-07-29 22:39:41
ナガウラさん
「こ~んな写真」いいですね~
こんなのが撮れたら1年くらいずーっとシアワセです

>カワイさん
地面のサンプルはたしか去年・・・・(笑)
返信する
Unknown (tototo)
2010-07-29 23:56:24
毎回(といっても2回程)多色を用意(木片削りカス+アクリルガッシュ染)しますが、
結局使うのは、3~4色程度です。
いい塩梅の色味をつくるのはなかなか・・・
返信する
少々アセリ気味です… (穴熊)
2010-07-30 00:31:55
相変わらずステキな雰囲気で…

10月、直ぐ来そうで…
その前、9月に「車検」があって、これをクリヤしないと仲間に入れてもらえません。
返信する
Unknown (ナガウラ)
2010-07-30 16:11:02
栂森さん

コンクールおつかれさまです~
「こ~んな写真」はたぶん「いつかどこかで」見た
写真orイラストのマネっこです。覚えてないのが
コワい…


>カワイさん
小屋のサンプルもたしか去年・・・・


tototo画伯
粉モノまで自作とは、 シロウトの仕事じゃない(byヨメ)
本日の更新がまたショッキングでした~~
http://huukeiwoasobu.blog57.fc2.com/blog-entry-91.html
つっ、作り分けとるがな・・・やっぱりシロウトの仕事じゃない・・・

穴熊さん

架線柱、ぼくには絶対ムリ「エンスーを唸らす」ちゅヤツですな
こちらは「九月の車検」どころか「10月てぶら」の公算が・・・

返信する
サンプル! (カワイ)
2010-07-30 17:22:06
ナガウラさん、栂森さん。
小屋も地面も活躍しております
http://twitpic.com/2830rb
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。