ぐぅの音

趣味の事、日々の何気ない事を記します。

無宗教

2016年08月20日 | 日記
お盆のお墓参りに高松で3か所、高知の土佐市で2か所参りました。

我が家の墓参りセット…



こだわりゼロです(笑)
あえてか!ゆうくらいの。



墓参りセットがご先祖様のお怒りを買ったのか、日頃の行いが悪いのか、
高知では、なんと脱輪しました!

地元の方々に助けてもらって、なんとか生還。
ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無宗教 (松ちゃん)
2016-08-21 11:03:57
私も無宗教ですが、子どもの教育に宗教は良いと思います。宗教を通じて、他人への優しさ・忍耐力・私利私欲を抑える心・何かしら見えないもの(神仏・自然など)への畏怖の念などを幼少期に刷り込んでおけば、将来ちゃんとした大人になるはずです。
翻って考えてみると、現在そんな人の生き方や道徳を教えてくれるツール(失礼かな)は宗教しかないのが現実のようです。
ただし、あんまりガチガチの排他的な宗教やお金がかかる宗教は困りますし、もちろん宗教以上に家庭環境が大事ですが。
最近、何も考えていないヤンキー上がりの親が、いい加減な子育てをするからハチャメチャなDQNがはびこるのです。
子どもが大きくなるにつれて、様々な問題や困難が生じて来るでしょうが、常に親がしっかりとした見本を示すことが大事だと思います。
子育て、頑張れっ!!
返信する
Re:無宗教 (ぐぅ)
2016-08-21 11:36:30
日本人って、風土に培われた独特の美徳だとか倫理観ってのを持ち合わせてて、厳しい戒律なんかなくても、みんなが礼儀正しく、和やかに生きていける類い稀な民族だと思うんですよ。
そうゆう、日本人の心を大事にしたいです。
返信する
前後してすいません。 (川三(かわぞう))
2016-08-22 22:55:05
このコメントに書き込むつもりでしたが、スマホでやっている為に、前項目に行ってしまいました。
すいません。(ブログを読まれている方々もすいませんでした。)
酔った勢いで書く場合も有りますので読みずらい文章も有りますがご勘弁をお願いします。

素晴らしい本かどうかはわかりません。
ただ、バイブルとして参考にされた方が良いと思います。
自分の目で確かめられた方が、一番ではないかと私は考えます。
だから、非常に渓には魅了があると思います。

釣りきち三平、少年サンデーでしたかねえ。(間違っていたら。わたくし、涙をながします。指摘を下さい。)
小学校から愛読してました。
それが元で、中学生の夏休みの大事な時に野池で釣り三昧で部活をサボり、復帰後はそれが原因でレギラーポジションには成れませんでした。
香川県では総体で優勝をしたチームです。
監督(香川県では、その筋では有名な監督です。)自分を誉める訳では無いですが、それなりに活躍の場は県体では、かなり在りましたが。
それを話せば全く、本当にお笑い愚さです。
同窓会でも、先生がよく話に出てきます。
バカ野郎って・・・・。
三平で、渓流釣りをしている方でタキタロウの話は、絶対に心に有るはずです。
面白いマンガですが、やはり、実体験の話を聞かれたり、愛読した方が本当に為に成りますし、此からの釣りをするに当たっての方針も随分とお変わりに成る事でしょう。
広い世界で色々聞いたり観て下さい。
実際は、そう言って少しは、そそのかしてはいますけど。
それも、釣りの世界です。

本当は、私は、真面目に書いたつもりです?。
自分の書いた文章には、責任を持って対処する所存で御座います。
某会長様、銀次郎様、村兆様に私の携帯電話の電話番号をお聞きに成られても、私は、差し支え有りません。
渓流釣りの旬な話は、出来ませんが色々な話はできますよ。
又、書いた文章には責任を持って対処は出来るかと思います。

又、長く成りました。
返信する
Re:前後してすいません。 (くぅ)
2016-08-23 00:23:51
川三さん、ありがとうございます。
三平は講談社コミックスと書いてあります。つまりはマガジンだと思われます(笑)
タキタロウは銀次郎さんからレポートを紹介してもらったこともありますが、興味深いですね~
川三さんの文章はすごく力強いですね。思いの源泉かけ流しといった感じでしょうか!ぜひ飲み会でご一緒したいところです
返信する

コメントを投稿