週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

一日一ヶ所掃除

2021-01-06 11:51:00 | 日記
もうずっと一日一ヶ所掃除のパターンを続けてる。

水回り以外をどこか一ヶ所だけ掃除する。

たったの一ヶ所?
って聞かれるけど、力があれば何ヶ所も掃除するけど、なければ一ヶ所だけ。

例えば今日なんかはキッチン。
キッチンって水回りじゃん、なんだけど、引き出しの中は水回りのカウントにしてないの。

煮物とかして、キッチンから離れられない時なんかにオススメ。




煮物中、ここの一番下の引き出しをしちゃう。




乾物とお米が入ってるけど、乾物はまとめてこの大きな保存容器に入れ、海苔、お米の保存容器合計3つがここに入ってる。

で、これを出してただ拭くだけ。




これで今日の一ヶ所完了。

特に楽な場所だからものの数分で終了。

それでも一ヶ所やるのとやらないのとじゃ差がつくよ。

前の職場の人は、私はやる時はばーっとやるのよ〜
でも普段はやらないんだよねー
と。じゃああまりきれいじゃないでしょ?
って突っ込んだら、そーなの!と開き直って笑ってた。

たった一ヶ所掃除したぐらいじゃきれいにならないじゃん。って言われたけど、
やるのとやらないのじゃ差があるし、
私はこのパターンがあってるし、
そこそこきれいだと思ってる。

そこそこ、っていうのは謙虚なわけじゃなくて、一ヶ所だけだと追いつかない時もあるから、そこそこって事。

だらしなくて嫌になる、って相談を受けると、一日一ヶ所を薦めるんだけど、
かなりだらしなくなっているお家は、この方法だと綺麗になった感じがしなくて、挫折しやすい、って事もわかった。

だからかなり本気で一度片付けてから、
一日一ヶ所をオススメしないとダメだね。

もし大掃除できれいになってるなら、
今から一日一ヶ所掃除を始めるチャンスかもです。


ね、家にいる時間が長いようならやってみたら?

では






最新の画像もっと見る