週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

誰のおかげだ!

2022-03-28 20:44:00 | 日記
お墓参りに行ったら桜がきれいだった  








さて

誰のおかげで飯食えてると思うんだ!

俺と同じだけ稼いだら、家事を手伝ってやる。

はーっ?

な、こんなセリフを言われた友人がいる。

こんな事言う旦那とは別れな!
と、言った。

でも友人は同じだけ稼ぐ!と頑張ったの。

その頃私は結婚してなかったから、
結婚したら先ず夫を洗脳しようと心に決めた。

あなたが働いたおかげでご飯が食べれる。でもね、私が家事をするからご飯が食べれるのよ、フィフティフィフティよ。

と暗示をかけようとね。

結婚してフィフティフィフティどころか、
私が家事をして、子育てをしてるから安心して働けるのよ、ありがたく思いな!
と、なぜか上からになってた私。

ゴメンよ

しかも家事も子育てもちゃんと一緒にしている夫。

息子も娘もそんな家庭で育ったからか、家事も子育ても夫も妻も関係なくやるものだと思っている。

だからね、
誰のおかげで飯を食える、とか馬鹿な事を言わないと思ってるの。


因みに上の友人はとっとと離婚してました。

だけど、同じことを言われても、
「はい、あなたのおかげです。ありがとうございます。」
と言いつつ、心の中で
バーカ!と言っている友人もいる。

仕事して、家事も育児も私と同じことができたら、ははーっ、って頭下げてあなた様のおかげでご飯を食べさせていただいています。
ってなるだろうけど、家事と育児を任せっきりで働いていることの方が偉い、と思ってるなら大きな間違いじゃない?

ま、そんなことはそれぞれの家庭のことなんだけどね。

バーカ!と心の中で言ってた友達も離婚することになったと報告があって、ちょっと思い出したのでした。




最新の画像もっと見る