週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

わからない事が増えてきた母

2022-11-08 13:47:00 | 介護のこと
今、母の白内障の手術中。






事前説明や検査などなど、
仕事が休めなかったから、一人で行ってもらうのを忘れないように、
メモを書いたり、叔母や従姉妹たちに声をかけてもらうように頼んだ。

それでも予約の日よりも早く行ったり、
時間を間違えたり。

保険証の他にも医療証みたいなの?が必要とメモをもらったので、
直接病院に電話してみた。

理解力が低下しているところもあるので、
病院も不安に思っていたようでした。

何かあれば私に直接電話するように頼んだら、早速翌日電話が・・

「今日も予約じゃないのに来院されていますが、たまたま暇だったから診察しますね。ただ手術当日はどなたか付き添ってくださいね。」

と、釘を刺されたのでした。

もちろん休むつもりだったから、
よかったんだけど、皆んなが声かけしてくれてても、買い物に行くって出かけて、そのまま病院に行ったり、逆に行かなかったり。

少しずつ、でも確実にできなくなっていることが増えている。

できている事にフォーカスして、できないことを責めないように、って言われてもね、ついつい腹が立つの。

不安そうに手術室に入って行った母。


これ以上
わからないことやできないことが増えませんように。



最新の画像もっと見る