週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

偽善者と売名行為

2021-06-19 07:08:00 | 日記
いちじくが好き。って話したらちょうど苗が売ってた。



えっと、実が食べたいんだけど、いつ食べれるんだろうか?楽しみにしておきます。



さて、
いつも読んでるブログに、「偽善者」について書かれてたのであいのりです。

偽善者ってね、私のことだな、
と思ってる。

偽物なわけじゃない?

そう、私って何度もここに書いてるけど偽物なの。
いい人キャンペーンを打つような人間は偽善、そんなこと考えずに人を思うことができる人は善人。

キツイことや落ち込むことがあると、いい事をして神様に「こんなにいい事をしてるから、コイツを幸せにしてやろう。」

って思ってもらうためにいいことをしてるだけで、相手や周りの人のためじゃなく自分のためなの。うん、偽善。


でもさ、いいのよ、私はそう言う人間だもん。

困ってる人がいて、私が助ける。それで私は神様からよしよし、オマエはいいことしてるぞ、って思ってもらい、困ってる人が単純に助かればそれでよくない?

もう、無宗教のくせに困った時だけ神頼みする女だけどね。

それとさ、有名人が被災地に行ってボランティアすると売名行為っていう人いるじゃない?

私からすると羨ましいけどね。

売れる名前があるなら、私だって売ってるわ。

それで助かる人がいるなら、それでいいじゃん。

ってね。

違うのかね〜


誰かが傷つくならそれは別だけどね

って思った
偽善者と売名行為でした。








最新の画像もっと見る