週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

介護度

2021-09-21 17:53:00 | 介護のこと
伯母の介護度が送られてきた。

介護4になってた。

前回は3。会ってない間に介護度が進んでいる。

これがね、自宅で介護をしていればきっと大変だと思う。
でも施設に入っているから、介護士さん達にお世話になって、過ごせてる。

ありがたい。

最初の施設に入るときは、駄々をこねられ、途方に暮れた。
正社員で仕事をしている時で、休みなんて取れないし、いきなり家に帰る、って言われてもヘルパーさんの手配がままならない。

なんとか説得して施設にいてもらうことにした。
帰ってくる車の中で、腹が立ってしかなたなかった。

なんで私がこんな思いしなきゃいけないの? 一人で暮らせないのに、施設に入りたくないって、何?ってね。

だから今も施設にいてくれる伯母に感謝、そんな伯母の面倒を見てくれる施設の人に感謝。

介護度のお知らせが届いて、久しぶりに施設に入った頃のことを思い出した。

敬老の日も会えずにいるけど、
元気にしている様子。
このまま施設で元気に暮らしてほしい。







最新の画像もっと見る