週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

宮崎の旅

2022-04-23 20:22:00 | 日記
鹿児島から宮崎に移動した私たち。
今回の目的の一番はは高千穂峡に行く事。

前情報では高千穂峡はボートに乗って下から落ちる滝を見るのがいいと。

ボートは予約制だったんだけど、天気が雨予報だったから前日予約すればいいね、
なんて呑気なことを言ってたバカな2人。

ホテルで明日のボートの予約を取ろうとネットを見たら、前日の予約はできない、って言うのと、なんと安全点検のために午前中のボートの貸し出しはなし。

え?今更?
予定を変更しても午後には阿蘇に向かっていたいから、ボートは諦める事に。

翌朝は近くの高千穂神社からスタート。

落ち着いたいい雰囲気の神社でした。
そこにあったのが夫婦杉




ふーん
夫婦で手を繋いで3周回ると家内安全、子孫繁栄ねー
なんて読んでたんだけど、夫婦じゃなくてもいいんじゃない?と解釈した私たち。


私も今回旅した友人も背が170前後。

そんな大きい2人で手を繋いで、夫婦杉の周りを3周した。

その姿を見た他の参拝者の微妙な表情は見なかった事にして、子孫繁栄、家内安全をお願いしました。

へへっ

そこから移動もすぐの高千穂峡
残念だけど、上の遊歩道からの見学でした。





それでも安全祈願をしているところを見学できたり、思っていた以上に楽しめました。
その後天岩戸神社に参拝。

ちゃんと神職の方が案内してくれるので、ここは時間を見て見学するのがオススメです。

天岩戸は撮影禁止






その後阿蘇を通り熊本城へ






もっと工事が進んでいると思ってたけど、
完全復興まではまだまだなのね。

と、駆け足の宮崎から熊本城まででした。

後は博多に移動して太宰府天満宮に参拝したけど、それもまた今度書くことにします。

では





最新の画像もっと見る