週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

一番迷惑と言われた

2021-07-19 10:35:00 | 日記





「一番迷惑なやつだ」
これね、この前税務署に行った時に職員に言われた言葉なの。

母の財産はほぼ不動産。
もう、こう書くとお金持ちみたいだけど、
元々の実家と母が住んでいるマンションと今私が住んでいるところの一部。

不動産って、相続が発生してすぐに売れるとは限らないでしょ?だからね、相続税っていくらぐらいかかるのか計算しておいた方がいいと思ってたのね。

国税のホームページでも、計算方法がよくわからなくて、電話をしたら、所轄の税務署にって。

で、税務署に電話をかけて予約を取ろうとしたら、予約なしで直接来てください。
と。

で、行ったら最初の言葉「一番迷惑なやつ」って言われたの。

それぞれに電話をかけて、
相続が発生しているわけじゃなくて、相続税を用意しなければならないと思うから、どれくらい必要か知りたいけど、不動産の計算方法がわからないから教えてほしい。

ってちゃんと話したわけですよ。

それなのにいざ行ってみたら、
迷惑だと?

まだ相続は発生してないんですよね?
それなのに計算をするんですか?
今の時点と亡くなった時では金額が変わりますよ。

そんなことは言われなくてもわかってるわ。

不動産の計算方法を教えてください。
って言ってるでしょ?
元の実家は賃貸にしてるし、マンションの計算って?
今の自宅も2方向道路だしさ。

だからね、迷惑って何がですか?
きちんと事前に電話で説明して、予約を取るべきかも相談したら直接くるように言われたのですけど。

って。

なるべく穏やかにね、私にしたらさ、穏やかに言ったわけ。

不動産の計算とかってってホームページ見ました?あれ見てやってくださいよ。
突然来られても、何にも持ってきてないでしょ?そういうのが迷惑っていうことです。

と。

は?何で何も持ってきてないと決めつけた?

迷惑、迷惑って連呼してるけど、
私の質問が迷惑なら、迷惑にならないように答えてもらうにはどうすればいいの?

と、ね。

その後は仕方なさそうに計算してました。

建物の中なのに暑いしさ、
イライラしてたんだろうけど、
その対応どうなの?

一番迷惑なやつってほどだったの?

払わないんじゃなくて、払う計算方法を知りたいのに、迷惑って、どーよ。

ただでさえ
まだ生きてる母の相続税を計算しようとしてる事が後ろめたいのに。


なんだかとってもイヤーな気分になった税務署訪問でした。



最新の画像もっと見る