週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

無職のワタシ

2019-06-19 10:21:33 | 日記

今現在無職のワタシ。
子ども二人は独立して夫婦二人の生活を昨年から送っている。


子どもが小さい頃からずっと働いてたんだよね。
パートだったりもしたけど、とにかく働いてた。

 

正社員だった仕事を訳あって辞めてからこのブログを書き始めたんだけど、
それから年齢の影響もあるだろうけど、仕事を見つけるのに苦労してるんだよね。


昨年末のコールセンターの後に今年の初めに受付案内の単発の仕事をしたのが最後で、それから完全無職。

 

3月に息子の結婚式があったからそれが終わってから仕事を探せばいいや、って軽く考えてたし、
今までは決まらないな~って思ってもどこからか声がかかって仕事が決まってきたんだよね。
それなのに今回は4月から探してるけど今日まで決まらない。


毎日仕事のサイト見てるけど、自分がどういう仕事の条件があるのかもすごいぶれてるんだよね・・・・

 

去年の年収は半年ぐらいしか働いてないから160万ぐらい。
この金額だと扶養には入れないでしょ?
中途半端な年収だったな~

今年も今日まで働いてないから、
今からフルで働きだしても同じぐらい年収なのか?

だったら扶養の範囲で働くか?とかを悩んで、

結局コレだ!って方針が決まらない、本当中途半端。

 

 

半年ほど専業主婦をしてきて、

『ワタシって外で働いてないと存在価値がないような気がする』

って思うようになってきた今日この頃。

 

あまりにも家でゴロゴロしているワタシを見て夫が『働け』と、
よく言うようになったのもあって、働くことを求められているし、
自分でも誰とも関わらずに生活しているワタシに孤独を感じているのも事実。

 

 

前にも書いたけど、友達がいない。ワタシ。だからよけい時間を持て余すんだろうな。

 

仕事で誰かと関わりたいから、家事を一生懸命ということもあまり思わないんだよね。
いや、もちろんそこそこはやってるよ(ちょい言い訳っぽいけどさ)

 

じゃあ楽しみは?っていうと旅行かな。
仕事をしてないおかげで平日に旅に出掛けられる。
これは混んでいないし、ホテル代も安いし、無職万歳なのです。

 

だけどね、これもお金があってのことじゃん?
だから月に一回旅に出るのが精一杯かな?

他の日は何をすればいいの?旅に出ない日々は?甘えたことを言ってるのは重々承知だよ。


うーん何が今のワタシの理想の生活なんだろうか?したいことは?

旅行に行きたい。仕事をしたい。

と夫に話してみたら、
個人事業主になれば?輸入したものをホームページ起こして販売するとか、
家を建てる人の相談に乗る仕事とか、と。


ワタシは人をアシストすることは好きだけど、自分で何かを興すのはどうもピンとこない。


だから派遣やパートで仕事を見つけようとしてるんだよね。


派遣やパートで条件は

①扶養内 ②人をアシストをする仕事 ③旅行に行きたいから休みやすい職場 ④雰囲気がいい職場

こんな職場があれば扶養にはこだわらないけどさ、いや、そんな仕事ないかな?

現実逃避・・・・

 

かもーん理想の仕事!なんて言ってるから夫に呆れられ、
娘からは何でもいいから働けば、と言われる始末。


呑気そうなことを言ったり、見た目にはわからないけど、
仕事が決まらないってことでかなり焦ってるんだよね。

 

この中途半端な状態から早く抜け出したい。

 

うん、ちょっと行動、午後から久々にハロワに行ってみることにするわ。

 

では

 

 


最新の画像もっと見る