週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

新人担当

2022-09-30 12:53:00 | 日記
新人に教える仕事を上司に頼まれた。

絶賛性格歪み中なので、できれば人に何かを教える仕事は避けたい。
だけど、新しくきた上司は私に一番頼みやすいみたいで、事あるごとに相談や質問をする。

感じがいい上司だからなんか断りにくい。


うん、ここは修行だと思って頑張るしかないね。

で、今やってる仕事を説明しだした途端に、新人さんの頭の中がパニックになってる。
えーっとまだ佳境にも入っておりませんよ。

どーした?

動きを見るとエクセルがわかってないようで、一番簡単なショートカットキーも使えない。

おや?あなたエクセルできるって言って採用されたはずだけど?
騙したわね?


簡単に言うと、エクセルで加工したデータをアクセスに貼り付けるだけなのよ。

アクセスって何?
エクセルのデータの加工って?

いや、難しくないから大丈夫よ〜って言ったけど、ダメな様子。

頑張れ新人!じゃなくて私ね。

何もわからない人に教えるのってさすがに向いてないのよ。

それにこの人何度も同じこと聞くの。

さっき言ったよね!

と言いたいのを我慢して、修行なのよ、頑張れ私、と心の中で何度も自分に言い聞かせた。


一通り説明が終わってわからないことも多いだろうから何でも聞いてね。

って優しく言ったら、
最初からわかりません。って。

へへっ

私の2時間は何だったのよ!
だから嫌なのよ、人に教えるのが!
下手なのはわかってるんだから〜

それなのに横にいた上司は丁寧に説明してくれてありがとう。

丁寧に教えても理解してなきゃ意味ないし。

と、キレキレしてたんだけど、2日目に他の人がこの新人さんに教えても、残念ながら理解できなかったみたい。

私のせいだけじゃなかったわ。

それでも懐かれちゃったみたいで、
質問攻撃にあってます。

ま、それも今日まで。

だって今日が最終日だもん。
後数時間、頑張れワタシ




最新の画像もっと見る