-*--*wandering thoughts*--*-

其の1: 立ち寄ってくれた人とふと思ったことを共有する場所
其の2: 教育に関する考え事を文字に残す場所

目撃!魚の気絶

2005年07月31日 | その他
週末、何十年ぶりかに釣りぼりに行きました!食べることもできるけれど、BBQ施設があまりよくないので、基本的にキャッチアンドリリースを楽しむ場所でした。

人口イクラをえさに、狙うはニジマスやヤマメなどの川魚@釣堀の池!
釣り糸を入れてすぐ、まずは友人が5秒くらいでヤマメをゲット。針を飲み込んでしまっていたので、仕方なく糸を切りました。
次は私の番!数分するとかなり強い引きがあり、浮きがあっという間に見えなくなってしまいました。釣堀の竿にはリールがあるわけなく、一生懸命竿を上げてもなかなか魚が見えない。すると…
あ~~~~~~~~~~!!!!糸が切れた~!!
大物だったのでかなりがっかり。その上、針と糸を持っていかれたので、既に残りの予備針は1個のみ。

気を取り直して、最後の針と糸をつけてもう1回竿を入れると10分くらいは何も当たりがなく、飽きてきた頃にまた強い引きが!散々暴れた上、今回釣った30cm程のニジマスは私の手元にすっぽりと飛んで来ました。
またもや針をかなり飲み込んでいて全然見えないので、取れずに糸を切るはめに…

この後私はびっくりする光景を目にします。
元気な魚だったので、「元気に泳げよ~」という意思でリリースの時に釣ったニジマスを遠くに投げ入れました。するとしばらくして、魚がおなかを上に向けて浮かんでくるではありませんか!
「死んじゃった?」とかなり心配していた私に友人は「気絶してるんじゃない?」と涼しい顔。どうせ死ぬなら私が食べたのに…などと考えていたら1分後くらいに勢い良く魚が水の中に潜っていきました。やはり気絶していたようです。
魚は気絶するんですね…

もう糸と針がなくなってしまったので釣りはあっという間に終了。今度は久々に海釣りに行きたいです!