最近話題の「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン ホワイトバンド」を知っていますか?
ほっとけない世界のまずしさキャンペーンHP
日本を代表する各界の著名人たちが白の服装で、ホワイトバンドと呼ばれるブレスレット(バングル)を身につけて、指をパチッと鳴らすCMが流れています。
この指を鳴らすタイミングの3秒間、その3秒間に1人子どもが貧困から死んでいるのです。
ホワイトバンドの売り上げは世界の貧困をなくす活動資金に使われます。
また、ホワイトバンドを身につけることで、貧困をなくすための活動をしているという、意思表明にも繋がっているのです。
このホワイトバンドキャンペーンはアメリカ、フランス、スペインの各国と連動しています。
基本的なバンドの形状や色は共通ですが、デザインは各国で異なっています。
日本では「*(アスタリスク)」が3つ。
デザイン担当の信藤三雄氏によると、この*の記号は3本のラインが重なってできている記号。
そこから3秒を表すシンボルであると考え、この記号を3つ並べることで
3の数字の持つ意味を強調することができるというコンセプトらしいです。
ちなみにアメリカのホワイトバンドは「one」と文字が刻まれています。
フランスのホワイトバンドは「2005」の数字が刻まれています。
スペイン版はHPを見てみましたが、残念ながらホワイトバンドについては分かりませんでした。
誰かスペイン語分かる人は読んでみてください。
ホワイトバンドは1本300円。
購入方法は、公式HPのオンライン販売から購入可能。
全国主要書店やタワーレコード(渋谷店、新宿店、TOWER CAFE等での先行発売)、
Francfranc全店でも購入できます。
ところがオンライン販売は2個セットからの注文だそうです。
このキャンペーンに賛同する人が多いらしく品薄状態みたいです。
Francfrancは富山にないし。
富山の高岡イオンショッピングセンター内にタワーレコードがあるし、
その横にある本屋さんでホワイトバンドを扱ってるらしいので、
そこへ行って購入したいと思ってます。
ホワイトバンド購入ももちろんですが、
一日一善をモットーに、クリック募金もしてみませんか?
以前から「日々のヨギチョギ」のブックマーク欄にリンクしているのですが
「クリックで救える命がある。」というサイトです。
各企業のページにある、クリックボタンを一回押すだけで、1円寄付したことになります。
このボタンを押しても自分のところに請求が来るわけではなく、企業が自分の代わりに募金をしてくれます。
ただし、1企業につき1台のコンピュータからは1日1回しかクリックすることができません。
だから、私は毎日クリックをしています。
会社でのコンピュータでクリック、自宅のコンピュータからもクリック。
クリックすると、自分がそのサイトに今まで何回クリックしたか、
今日一日の総クリック数が何回か、そして今日までのクリックの数=募金の額が分かります。
こうやって数字が出ると、明日もがんばってクリックしよう、という気持ちになるし
少しでも誰かの役に立っているんだと実感することができます。
ほんの小さなことでも、コツコツと積み上げていくことで大きな力になっていきます。
3秒間ホワイトバンドを見つめて、世界の貧困について考えてみるのもいいですし
3秒間を使って1クリック募金をしてみるのもいいでしょう。
大げさなことではなく、できることから始める。
ささいなきっかけが世界を変えるきっかけにも繋がっていくのです。
ほっとけない世界のまずしさキャンペーンHP
日本を代表する各界の著名人たちが白の服装で、ホワイトバンドと呼ばれるブレスレット(バングル)を身につけて、指をパチッと鳴らすCMが流れています。
この指を鳴らすタイミングの3秒間、その3秒間に1人子どもが貧困から死んでいるのです。
ホワイトバンドの売り上げは世界の貧困をなくす活動資金に使われます。
また、ホワイトバンドを身につけることで、貧困をなくすための活動をしているという、意思表明にも繋がっているのです。
このホワイトバンドキャンペーンはアメリカ、フランス、スペインの各国と連動しています。
基本的なバンドの形状や色は共通ですが、デザインは各国で異なっています。
日本では「*(アスタリスク)」が3つ。
デザイン担当の信藤三雄氏によると、この*の記号は3本のラインが重なってできている記号。
そこから3秒を表すシンボルであると考え、この記号を3つ並べることで
3の数字の持つ意味を強調することができるというコンセプトらしいです。
ちなみにアメリカのホワイトバンドは「one」と文字が刻まれています。
フランスのホワイトバンドは「2005」の数字が刻まれています。
スペイン版はHPを見てみましたが、残念ながらホワイトバンドについては分かりませんでした。
誰かスペイン語分かる人は読んでみてください。
ホワイトバンドは1本300円。
購入方法は、公式HPのオンライン販売から購入可能。
全国主要書店やタワーレコード(渋谷店、新宿店、TOWER CAFE等での先行発売)、
Francfranc全店でも購入できます。
ところがオンライン販売は2個セットからの注文だそうです。
このキャンペーンに賛同する人が多いらしく品薄状態みたいです。
Francfrancは富山にないし。
富山の高岡イオンショッピングセンター内にタワーレコードがあるし、
その横にある本屋さんでホワイトバンドを扱ってるらしいので、
そこへ行って購入したいと思ってます。
ホワイトバンド購入ももちろんですが、
一日一善をモットーに、クリック募金もしてみませんか?
以前から「日々のヨギチョギ」のブックマーク欄にリンクしているのですが
「クリックで救える命がある。」というサイトです。
各企業のページにある、クリックボタンを一回押すだけで、1円寄付したことになります。
このボタンを押しても自分のところに請求が来るわけではなく、企業が自分の代わりに募金をしてくれます。
ただし、1企業につき1台のコンピュータからは1日1回しかクリックすることができません。
だから、私は毎日クリックをしています。
会社でのコンピュータでクリック、自宅のコンピュータからもクリック。
クリックすると、自分がそのサイトに今まで何回クリックしたか、
今日一日の総クリック数が何回か、そして今日までのクリックの数=募金の額が分かります。
こうやって数字が出ると、明日もがんばってクリックしよう、という気持ちになるし
少しでも誰かの役に立っているんだと実感することができます。
ほんの小さなことでも、コツコツと積み上げていくことで大きな力になっていきます。
3秒間ホワイトバンドを見つめて、世界の貧困について考えてみるのもいいですし
3秒間を使って1クリック募金をしてみるのもいいでしょう。
大げさなことではなく、できることから始める。
ささいなきっかけが世界を変えるきっかけにも繋がっていくのです。
トップの写真が私好みのリゾートに変わりましたねえ。
リゾート行きてええ。
このキャンペーンちょっと前に新聞に載っていて、気になってました。
今日家族で池袋へ行くので、タワーとか本屋をのぞいてみようかと思ってます。
ロンドンの地下鉄テロでも思いましたけど、いろいろ不満はあってもこうやって無事に生きてるってことは幸せなんですよね。
そういう気持ちをわすれないようにしないとなあ。
オンラインで買うにも2個もいらないのだけど、他の国の組み合わせとかできたらいいですね。
Francfranc広島に2店あるんですけどね。
見てても楽しいのでよく行ってましたよ。
岡山に紀伊国屋あるのになんで扱ってないんだろ。
ある情報筋によると地方のほうが入手しやすいとか。
インカコーラの件もあるから確かにそうかもしれませんね。
凄い人気。
日本も捨てたもんじゃない。
それともイニシャルオーダーが小さすぎ?
>bossさん
おひさしぶりです。
食う軍活動がひと休みと仕事が忙しくなってきたので、なかなか巡回も更新もできませんが、また遊びに行きますね。
テンプレートは、気分だけでもリゾートってことで自分を慰めてます。シクシク。(笑)
やっぱり都心では品切れ状態みたいですね。
このキャンペーン、いろいろと緩い部分があったりで賛否両論ありますが、このキャンペーンがきっかけで何かに気付く人が増えればいいんじゃないかと思います。
>よもださん
日本語の「いただきます」って言葉は、本当に大事な言葉だと思いますね。
外国では食事の前にお祈りしますけど、あくまでも神様へのお祈りであって、生きとし生けるものすべてに対しての感謝の言葉はやっぱり「いただきます」なんですよね。
核家族化が進んで、子供一人で食事する場面も多くなってますが、「いただきます」って言葉をきちんと言えてないような気がします。
この言葉をきちんと言うことから、貧困について考えていくのもいいのではないか、とも思いますね。
小さな事ですが、みんなが一歩踏み出すことが大切だと思います。
クリックも始めて1年以上経ちますかね~。
クリック、クリック、クリックです。
そうですよね、小さいことでも始めることが大事なんですよね。
クリックも、数字を見る度に自分と同じ思いの人がたくさんいる、ということに勇気づけられます。
ホワイトバンドは、16日以降に全国のタワーレコードで扱うと言うことなので、来週末に買いに行ってきます!
買おう買おうと思いつつ、実はまだ・・・
ダメですよね、ちゃんと行動が伴わなければ!
というワケで明日買いに走ります。
ちなみにウチの会社のHPにクリックボタンが
あるので毎日せっせとクリックしてます。
だいたい1ヶ月でワクチン1本の計算のようです。
もしくは栄養食2食分。
ときどきもどかしーくなりますが・・・
買おうという意思も大事なんですよ、たぶん。
今日は仕事が立て込んでて会社でクリックできませんでしたよ。
そういう時は、クリック溜め打ちとかできればいいのになーと思いますね。
一日10クリックまでできたらいいのに、とか。
そんなんじゃ、企業の方も破産しかねないですし、たくさんの人にクリックしてもらうことに意義があるのかもしれないですね。
クリックした後、ちょっっぴり清々しい気持ちになります。
自分にもできる事って、探せば結構あるのかも知れませんね。
今度は、ホワイトバンドも探してみようかな。