日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

春から始める。

2005-05-09 00:27:47 | 美容と健康
自慢じゃないが、生まれてこのかた
「ダイエット」という言葉とは無縁で生きてきました。
筋肉質で基礎代謝が高く、食べた物がすぐに燃焼するため、太りにくい体質なのです。
そんな体質にしてくれて、両親にはとても感謝していたのですが
最近、そんな「太らない」神話にも陰りが出てきました。
そう、太ってきたのです…。

うちには体重計がないので、温泉に行った時ぐらいしか計る機会がないのですが
体重は分からなくても、なんとなく腰回りに脂肪が付いてきたような気はしていました。
が、たまたま晩ご飯食べ過ぎただけさ、とか
身体がむくんでいるだけさ、とか
自分をごまかしていました。
それはもう、現実から逃避していましたよ。

そうやって自分にウソをついていたわけですが
先日決定的な出来事がありました。
衣替えで出した、去年穿いていたパンツがキツくなっているのですよ。
去年はジャストサイズで穿いていたはずなのに…。
お腹いっぱいになった時は、パンツのボタンが苦しいと思っていましたが
空腹時のはずなのにボタンが苦しいとは…。

こ、これはヤバい。
これはダイエットしなくては!!
と、ついに決心したのです。

そんなダイエット願望を抱くちょっと前から
ヨガとかピラティスとか興味があったのです。
ヨガいいなーと思ったのですが、体固いし、精神的なことを言われてもピンとこなかった。
で、エクササイズと割り切ってやれるピラティスの方がいいかなーと。
体幹部を鍛える、筋肉をつける、というのも魅力的だったし。

そんな時に、タイムリーなことに4月からNHKでピラティスの放送をしているのを知りました。
 「ニューヨーカーが教える簡単ピラティス」という、たった5分の番組なのだけど
双子のアメリカ人講師が、たどたどしい日本語を駆使して指導するのが
なんだかとってもインパクト大。

普段NHK教育を見ない人でも、なぜかこの番組は見ていて
見た人はみんな、あの双子姉妹の日本語が気になるらしい。



私はなんでも形から入る人なので
とりあえずナイキのヨガマットを購入。
エクササイズ用のゆったりした服はナイキで買うと高い(トップスだけで5000円もするよ!)ので、ユニクロ(1900円)で購入。

番組のテキストもバッチリ購入。
これだけ揃えたら、気分も盛り上がる、盛り上がる。
毎日せっせと放送を見ながら頑張ってます。
ストレッチの要素も入っているので、じわじわーっと汗をかいてきて
エクササイズが終わったあとはスッキリした気分になります。
一日中パソコン使ったりとか車通勤だったりで体を動かす機会がないので、
こうやって体を動かすと、夜はとてもぐっすり眠れるような気がします。

目標は、この双子姉妹のように6つに割れた腹筋。
ここまでの腹筋はピラティスだけじゃなくて
筋トレしないと無理だろうけど
カッコいいお腹になれるように頑張るつもり。

3日坊主は自覚してるので、とりあえずは毎日コツコツと5分でもいいから、
あまりプレッシャーかけずにのんびり頑張ろう。と、自分に言い聞かせてます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃあ私も (rockanddance)
2005-05-09 06:22:23
ピラティスも双子姉妹もわからないのですが。

体は鍛えないとと思う今日この頃。

どうも体調崩しがちなものでねぇ。

返信する
ダイエット・・・ (mido)
2005-05-09 10:34:57
親から非常に筋肉質でない体で産んでいただいたので、基礎代謝の高い人は羨ましいであります。



毎日5分か・・・なら、私にも出来るかも!



と言って、始めて1週間でサボりだしたダイエット法は数知れずですが、なんだか番組が面白そうなので、今度は続ける気で挑戦してみるかー!!
返信する
コツコツと。 (yogichogi)
2005-05-09 13:52:27
>rockanddanceさん

私も年々、体力の衰えを感じております。

体を動かさないといけないのは分かってるんですけど、時間がないことを理由に何もしてませんでした。

階段を駆け上がって、動悸が収まらない時に、体力落ちたな、と痛感します。

最終的に体力がものを言うのでは、と近頃思います。



>midoさん

普段からダイエットとか気を付けている人のほうが、自分の体ときちんと向き合ってるって証拠ですよね。

私は体質に甘えてここまで来てしまいましたよ。

やばいっす。

こうやってエントリにすることで、さぼれないように自分にカツを入れてみました。

はぁ~。どきどき。

返信する
階段・・・ (niwaka)
2005-05-09 14:35:19
毎日通勤で地下鉄使ってるのですが、

その登り降りだけで(決して駆け上がってはいません)

動悸が収まらず、吐き気までも・・・

もともと体を動かすのがそんなに好きでない私も

体力つけねば、と思っていたのですよ。

私も頑張ろうかな・・・



それにしてもあの双子の姉妹!

私も気になってました。

たどたどしいワリにはきっちりした日本語が

ミョーにウズウズしますよね!?
返信する
双子のアメリカ人講師 (よもだ)
2005-05-09 16:59:06
たまたまNHK見てたら謎な姉妹が体操してたのがそれでしたか。最近ヨガって流行ってますね。お店でヨガマットもよく見かけるようになりました。

私もほぼ毎日ラテラルサイトレーナーをして、月に2回くらいはプール入ってます。でないとすぐに太る体質なもんで。やはり継続は力っす。
返信する
再び挑戦か!? (kawakero)
2005-05-09 18:46:26
結婚を気に体質が変わる人も多いので(俺)、yogichogiさんも注意が必要だった!?(笑)



以前ダイエットでエントリーした事ありましたのでTBしてみました~。
返信する
頑張っちゃうよ。 (yogichogi)
2005-05-09 23:48:51
今日の放送見ました?

私はちゃーんと見ながらピラティスやりましたよ。ほっほっほ。



>niwakaさん

えっ!吐き気まで!?

それは大変。

私もずっと文化部系でしたので、いきなりハードなトレーニングは難しいですねぇ。

その点、ピラティスはリハビリ用にも使われるくらいなので、無理なく始められると思ってます。

あの双子、今月からは屋外でエクササイズやってます。なぜに外で!?



>よもださん

ヨガブームですねぇ。

本屋に行っても、ピラティスよりもヨガ本の方が多いですもの。

エクササイズばっちりやってるんですねー。

自分の身体とちゃんと向き合う必要が出てきたと、本当に実感してます。

継続は力なり…当たり前だけど、それが基本ですよね、ほんとに。



>kawakeroさん

そうかー、結婚のせいなのかぁ!?

ってことにしておこう。(笑)

ダイエットの先輩、kawakeroさんは今もジョギングは続けてらっしゃるんですか?

食う軍活動してたら、あっという間にリバウンドしてしまいそうで怖いわ…。
返信する
知らなかった・・な (coco)
2005-05-10 07:51:30
yogichogiさんのこのエントリー見るまで

知らなかったな・・・この双子

毎日頑張るんでしょう?

成果を是非!!おしえてくだしゃい!!ね



あたしもね

弛んできた下腹を鍛えるために

やろうとしてるのが

【パワーヨガ】なんすが

本とCDを購入した!!

今の段階では本だけを熟知しようと

頑張っております!!

もうコレだけで、やった気分になるのは・・・何故?



豆知識

パワーヨガの効果は

「体幹トレーニング」

「冷えとり」

「基礎代謝アップ」

で、しなやかなボディメイク!



まだ・・・始めてないんで効果は??ですが・・・
返信する
彼女たちにNYで習ってました (わいわい)
2005-05-10 13:33:02
はじめまして

私、彼女達(キャサリンとキンバシー)にnyで習ってました

でもって、グッズとかをnyで買ってきたんです

で、せっかく買ったからネットショップにしてみました。



ボールとかリングって日本で市販されてなかったから~

気が向いたらHPに遊びに来てくださいまし~



ちなみに私は

一ヶ月間だけだけど、みっちり毎日ピラティスやって、

すっごい引き締まったBodyになりましたよん

返信する
今日もせっせと (yogichogi)
2005-05-11 00:58:41
>cocoさん

パワーヨガですか。

普通のヨガに比べて、動きが早いやつですよね。

こっちも興味あったのですが、動き早いのについていけないような気がして。

効果を見ると、ピラティスと似たような効果が得られそうですね。

ハリウッドセレブ御用達エクササイズだとか。

そうかー、cocoさんセレブなのかー。

ま、食う軍の中ではセレブだよね~(笑)



>わいわいさん

コメントありがとうございます。

双子姉妹に直に習ってたんですね。

しかもNYですか。すごいなぁ。

HP拝見しました。

リングってものもあるんですね。初めて見ました。

いろいろなグッズも去ることながら、ピラティスへの愛情が感じられるサイトですね。

私は、まずはNHKで頑張ってみて、継続的にいけそうだと思ったら、本腰入れてやろうかなーと考えてます。
返信する