日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

[食う軍]トリニダードトバゴ戦

2006-08-07 16:21:18 | 食う軍
----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:国立競技場/日本
   目標:トリニダード・トバゴ
   時間:2006/08/09 19:20(日本時間)
   作戦名:鳥?煮?dirt?
   地上波:テレビ朝日
   衛星波:-
  -----------------------------------------

 地上波/解説:セルジオ越後 松木安太郎 堀池巧 実況:角沢照治
 衛星波/-


オシムジャパンの記念すべき初戦。
メンバーの顔ぶれは、これがオシムの考えるベストではないでしょうけれど、
ドイツからはガラッと代わりましたね。
サントスや川口、坪井、駒野はドイツから引き続きですが、
この4人だって次は選ばれるかどうか分かりませんね。

オシム初采配になるにあたって、
Jリーグを普段から見てる人は大体検討がつくのかもしれませんが
普段見てない人にとっては未知の采配。
普通だったら新監督に対しては不安要素の方が多いものですが、
なぜでしょう、ドイツでの悔しさを払拭させてくれるような、そんな期待感に満ちあふれてます。

トゥーリオは今回の合宿での練習試合を終えた後にこうコメントを残しています。
「とにかく、考えないとできないサッカーだからね。でも、最初から面白いし、やりがいがある。勉強になるね!」
選手たちがわくわくしながらサッカーをしている。
すごく充実してるんだと感じさせるコメントではないですか。
たとえこの試合で負けたとしても、ものすごく希望を持てる内容になるような
見てるこっち側も勉強になるような、そんな試合内容になりそうな予感で今からわくわくです。

さて、食う軍的な作戦ですが、
トリニダードトバゴ、なかなかひっかからんなー。
とりあえず、秘密偵察ロボ「ぐーぐる」で調べてみた。

●ロティ(Roti)

ロティは、インド人の多いトリニダードならではの料理。カレーをパイ生地みたいな薄い皮で包んだり、すくったりして食べる。ただし、カレーといってもトリニダード独自の発達をしており、中に入れる食材も、肉からバナナやマンゴ、高菜みたいなものまで様々だ。ちなみに、タコヤキのように気軽に露店で買うこともできるが、レストランで食べると高級料理に変身する(つまり一口にロティといっても、幅が非常に広いのだ)。 嫌みがない味なので、日本人でも抵抗なく食べられる。
なお、後で知ったのだが、どうやらロティというのはインド料理というよりもスリランカ料理らしい。

●ファーストフード・おやつ

トリニダード人(に限らず、カリビアン?)は、チキンが好きだ。これは宗教上の理由も絡んでいるのかもしれない。よってファーストフードもマックやドーナツよりもケンタッキーが幅をきかせている。しかも、旅行するたびに店舗数が多くなっているのは気のせいか‥‥?
意外と「使える」のが、ショッピングモールの中にあるフードコート。カレーから中華までお手軽
メニューがそろっている(しかしビールはない)。街なかにはピザのデリバリーもあり、これが結構便利だったりする。


露店で売られているのはハンバーガーやホットドッグなど。トリニダード名物としてよくテレビで紹介されるシャークバーガー(bake & shark)は意外と街なかでは見かけない。ビーチ周辺の露店あたりが本場のようだ。


ダブルス(doubles)という、小さなロティのような食べ物が露店で売られている。めちゃウマイ。これは1つ2TTで食べられるので、一人で何個も食べる人もいる。朝の出勤前に出す屋台もあり、朝飯がわりにサラリーマンがパクついている。


…という結果です。
司令のブログで風祭隊員がコメントを寄せてましたが、
バナナ牛乳で良いらしい。
ロティの作り方も風祭隊員が調べておいてくれたので、司令ブログを参照のこと。

まー、とりあえずカレーにチキン食べときゃ問題ないっしょ。
パイ生地みたいな薄い皮っつーのは、そうやねー、
フラワータコスの皮でどうだ?
あれはナンよりも薄くて結構美味しかったよ。
と、いうのも昨日の夕飯はフラワータコスを作ったからなのだった。(笑)

以上、最近偵察活動を手抜き気味の隊長でした。
…だって暑いんだもん。
毎日オーバー30度でイヤになっちゃうわ。

暑い日々が続きますが、記念すべき初戦を白星で飾るべく、
我々も夏バテに負けずに食べるべし!べし!!べし!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (kawakero司令)
2006-08-08 18:16:28
鳥とカレー食べとけば大丈夫って事で(笑)

なんか、薄い皮もみつけてきて、ロティって信じ込んで食べることにします。

そちらも暑いですかー。

我が事務所もこの灼熱の気候なのに冷房なしです。

帰宅したビールが4倍は美味いです(笑)
返信する
暑いですねぇ (yogichogi)
2006-08-09 13:51:38
>kawakero司令どの

この暑さで冷房なしですか!

それ、なんて言うガマン大会?(笑)

うちの会社は冷房ガンガン効きすぎて、膝かけしてして仕事してます。…まるで冬だわ。

青空駐車の熱い車に乗り込むとホッとします。(笑)



いよいよオシムジャパン初戦ですね。

不安よりも期待というか、すごく楽しみです。

結果はどうあれ、見てる人も真剣に楽しくなるような試合になりそうな予感がしますよ!
返信する
真っ最中 (kissh参謀長)
2006-08-09 19:48:40
前半25分ですw

経過ですか?

ぬおおおおおおおおおおおお

って感じです。

お楽しみに。



さ、今から会議室行こう。
返信する
ただいま (yogichogi偵察隊隊長)
2006-08-09 23:09:49
>kissh参謀長どの

ただいま前半40分。(録画)

ふっふっふ。

ちょっと中だるみ?って感じです。

会議室は…もう誰もいませんよね!?
返信する
お疲れさまです (oka上等兵)
2006-08-09 23:19:42
録画でご覧のyogichogi偵察隊長殿のために、一度書いた報告書を訂正しました。

試合終了まで、間違ってお読みになりませんように…。

結果については、またお話しましょうね。
返信する
oka上等兵どの (yogichogi隊長)
2006-08-17 10:05:50
実は、試合見る前にうっかりoka上等兵のブログを見てしまいまして、「ネタバレ注意」のラインを発見後、慌てて逃げてきましたよ。(笑)

古い井戸も磨けば光るということが実証されたような試合でした。

というか、サントスはやっぱりサイドハーフな人なのね。

それをサイドバッグにコンバートした前任者って見る目が(以下略)
返信する