川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

💚ひとりじゃないよ・・・

2023-10-30 12:03:46 | ふるい 川柳モドキ、なぞかけ、プラス言葉

2023年10月30日 ようこそ

いつもの紅葉でなく
くすんだ色をしています
遠くの連峰も、
いつか見た様な
鮮やかさはありません

今年は外れの様です
旅行先でもそうでした。
暑すぎたせいかな。
       vol 121
ーーー ーーー ーーー
<川柳モドキ>
お題・・・ この秋の紅葉
★峰々のくすんだ色に目を背け
★黄はくすみ赤が遠慮し茶が目立ち
★行楽もこんな色では行く気失せ
ーーー ーーー ーーー
追加で下の句を読みました
<川柳モドキ 下の句>
★峰々のくすんだ色に目を背け
    近くの木々も遠慮の色が
★黄はくすみ赤が遠慮し茶が目立ち
    主張ないよなこの秋の木々
★行楽もこんな色では行く気失せ
    真っ赤な山肌遠い昔で
ーーー ーーー ーーー
<都都逸モドキ>
お題・・・ この秋の紅葉

暑すぎ夏の
後遺症だろ
山の紅葉
みなすくみ

遠くも近くも
くすんだ色で
もみじポプラは
外れ年

柿は当たりか
熟れてたわわに
鳥たち冬は
凌げそう

見上げてみれば
ねぐらへ帰る
カラスが数羽
かあと鳴きつつ
 ーーー ーーー ーーー
<なぞかけ>
就活 と掛けて
更年期の悩み と解きます
そのこころは  ・・・ 答えは後方

ヒント① 健診、中性〇〇〇
ヒント② 3文字 「〇〇〇」
ーーー ーーー ーーー
<プラス言葉>
★ひとりじゃないよ
 みんないる
 明るい声で
 えっへっへ ★

時には孤独を感じる
こともあるでしょうが、
周りにはいつも支えて
くれる仲間や家族がいます。

彼らがそばにいることを
思い出し、笑顔で前を
向きましょう。

みんないると思えば
希望と共感を感じ、
日常の小さな喜びを
共有することの大切さを
思い出させてくれます。

えっへっへと笑顔で、
困難に立ち向かい、
幸せを分かち合いましょう。
いつでも、ひとりじゃない。

ーーー ーーー ーーー
<なぞかけ答え>
就活 と掛けて
更年期の悩み と解きます
そのこころは 志望(脂肪) 
ーーー ーーー ーーー
Youtubeです 以前の物です
お暇でしたらご覧ください

https://youtu.be/LshXe0dQlqw
情けない…川柳④ Vol 40.mp4

     また来てください
願わくば またの訪問 フォロー中

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🙄なぞかけ単品 病院 | トップ | 🙄なぞかけ単品 おむすび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるい 川柳モドキ、なぞかけ、プラス言葉」カテゴリの最新記事