川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

👍川柳・・シニア教室 第3回目

2024-06-22 09:26:40 | シニア教室
2024/6/22  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです




シニア教室 第3回目
車を飛ばして風穴の見学会 雨でした
 
保存会の人たちが説明 シャトルバスにて移動
古びた趣きのある神社(鳥居)も・・ 💖😍
 
風穴の所へ入ると中は1℃ほど 
外気は15℃はあったと思うけど・・・ 
実際に今も使われている風穴もあり、
お酒貯蔵、500日しているとか 
 
7月はお祭りもあるそうだ  😘🎈
 
資料館へも 昨年オープンとか 
古い写真もみれてよかった 
参加は50人近かったようです
  vol 278

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】
 
お題・・・シニア教室 第3回目
 
・アレこれか 風穴霧が ふわふわと
・おお寒い 天然保冷 1℃かな  ✨
・先日の 講演会が よみがえる
 
ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】
 
・アレこれか 風穴霧が ふわふわと
 動画ぢゃみたが なんか神秘で  🧡😚
 
・おお寒い 天然保冷 1℃かな
 昔、蚕を 回顧するなり
 
・先日の 講演会が よみがえる
 理解深まり おうご納得
 
ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】
お題・・・シニア教室 第3回目
 
・野外学習 風穴めぐり
 雨中めげずに ガヤガヤと
 
・朝もはよから 勉強三昧
 既に駐車は 満車なり
 
・裏の話を 聞けば嬉しや
 得した気分 ウラうらら
 
・補助はいかほど 活動盛ん
 ボランティアかな 保存会
 
 全国には300ほどの風穴があるとか
 荒船風穴は「富岡製糸場と絹産業遺産群」の
 一部として世界文化遺産に登録との事
 
 この日見学した風穴は荒船よりも30年古いらしい 
 
・風穴で 寂れ故郷 村おこし 
・天然の 冷蔵保管 知恵歴史
 
ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです
 
 

川柳モドキ 2024年

ブログ投稿した川柳、川柳下の句、都都逸モドキをまとめております 2024年6月 川柳モドキ すて吉っつあん 24年6月21日 お題は・・旅行③ 2024/6/21伊香保温泉に宿泊でした ...

言葉の館

 
 最後まで見てくれてありがとうございます
 でわまた

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「80歳の壁」・・・読後 50... | トップ | 🙄なぞかけ・・五輪聖火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シニア教室」カテゴリの最新記事