川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

💚創意工夫を  ちょっとづつ・・・

2023-10-28 11:19:22 | ふるい 川柳モドキ、なぞかけ、プラス言葉

2023年10月28日 ようこそ

旅行の夕食時に
生ビール。
これがサーバー調子悪く
かなり待たされた。
女子が暫くすると
申し訳なさそうに
お好きなお酒をどうぞ
とのことで、酎ハイを
サービスで頂いた。

待っている間、
ヲレが眉間に皺をよせ
しかめっ面で不機嫌な
雰囲気を臭わせていた
ので上司と相談し
ヲレを見つけて言って
きたのだろう。

丁度結婚記念の
旅行だったので
いい思い出となった。

ちょっと酔いすぎた
       vol 119
ーーー ーーー ーーー
<川柳モドキ>
お題・・・ ただ酒
★泡ばかり慌てる女子は右往左往
★ただ酒は一味違う酎ハイよ
★サービスのお酒にうかれ酔っ払い
ーーー ーーー ーーー
追加で下の句を読みました
<川柳モドキ 下の句>
★泡がでず慌てる女子は右往左往
    眉間シワ寄せ我は不機嫌
★ただ酒は一味違う酎ハイよ
    ただ酔いしれる一流ホテル
★サービスのお酒にうかれ酔っ払い 
    腹だしうたた寝 夢でまた酒
ーーー ーーー ーーー
<都都逸モドキ>
お題・・・ ただ酒

早くしろよの
爺さん達の
責める怒声の
カウンター

慌てる女子は
右往左往で
こっちは苛立つ
出せ責任者

気分は顔に
すぐ出る私
眉間シワ寄せ
ヤブ睨み

サービスしますに
仏の笑顔
美味しいお酒に
酔う夜よ
 ーーー ーーー ーーー
<なぞかけ>
羽生善治棋士 と掛けて
阪神タイガース と解きます
そのこころは  ・・・ 答えは後方

ヒント① 羽生さんは何段?
ヒント② 5文字 「〇〇〇〇〇」
ーーー ーーー ーーー
<プラス言葉>
★創意工夫を
 ちょっとづつ
 重ね続ける習慣を ★

毎日小さなアイデアや
努力を積み重ねることが、
大きな目標を達成する
ための道です。

最初は小さなステップでも、
その積み重ねが結果につながります。
この習慣を身につけることで、
問題に対する新たな視点を
見つけたり、日常の楽しみを
増やしたりすることができます。

何か新しいことに挑戦するとき、
恐れずに試してみましょう。
失敗からも学び、次に活かす
ことができるでしょう。

続けることが大切です。
習慣を形成し、コツコツと
努力を積み上げることで、
驚くほどの成果が
得られることでしょう。

一歩一歩、地道に努力を
重ねることで、目標への
到達が現実のものとなります。

創意工夫を習慣として
生活に取り入れ、自己成長と
成功を実現しましょう。

ーーー ーーー ーーー
<なぞかけ答え>
羽生善治棋士 と掛けて 
阪神タイガース と解きます
そのこころは九段(球団)です 
ーーー ーーー ーーー
Youtubeです 以前の物です
お暇でしたらご覧ください

https://youtu.be/ADjvbOlH-aE  
情けない…川柳② Vol 38.mp4

     また来てください
願わくば またの訪問 フォロー中

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🙄なぞかけ単品 やっちまった | トップ | 🙄なぞかけ単品 タバコ嫌い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるい 川柳モドキ、なぞかけ、プラス言葉」カテゴリの最新記事