MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

昔、ヘビを惨殺してしまったことがあります・・・

2014-05-14 05:00:17 | 思い出話

※ヘビが苦手な人は読まないで下さい! 画像あり! 残酷話あり!

ゴールデンウィークに行った三国越ツーリングの記事で書き忘れたのですが

林道で大きなヘビに出会ったのです。

デジカメに撮る間もなく去ってしまいましたが

1m以上はあったと思います。アオダイショウかも。

まあこれからの季節、

山の中でヘビに出会うことは珍しいことではありませんが

やっぱ突然ヘビに出会うとビックリしますよね。

バイクだと踏みつぶしてしまいそうになることもあります。

ヘビがタイヤに絡まってブチブチにちぎれてしまったという話も聞いたことがあります。


写真は2008年に奈良県吉野郡下北山付近の林道で出会ったヘビです。

ヤマカガシかな?




俺はヘビは特に好きでもなく苦手でもないのですが・・・

ヘビを見るたびに、子供の頃、ヘビを殺してしまったことを思い出してしまうのです。

もう40年以上も前の話なのですが・・・

俺が小学校一年生の時の出来事です。

小学校の運動場の片隅で「ヘビがでたー!」とみんな大騒ぎしていたので

見に行ったら、ほんとにヘビがいたのです。

もう40年以上も前のことなのではっきりとは憶えていませんが

50センチくらいのシマヘビだったと思います。

女の子もキャー、キャー騒いでいました。

そこで当時から“ええかっこしい”で“イチビリ”だった俺は

ヘビを捕まえてやろうとヘビに近づきました。

しかしやっぱり素手で触るのにはちょっとビビってしまい

足でめちゃめちゃに踏みつぶして殺してしまったのです・・・!

今思えばなんて残酷なことをしてしまったんだろうと反省していますが

当時の俺はヒーローにでもなった気分で

ペチャンコになって死んだヘビをつかんでみんなに見せびらかして喜んでいたのです。

そこへ担任の先生がやってきて、(女の先生です。)

「なぜ殺したの!?」

「ヘビが何か悪い事したの!?」

「ヘビだって生き物なんだから殺しちゃダメじゃない!」

と俺はめちゃくちゃ叱られたのです!

女の先生でしたがヘビの死骸を気持ち悪がりもせず

「かわいそうに・・・」と見つめていました。

俺は「なんて酷い事をしてしまったんだ・・・」と反省し

先生と一緒にヘビを校庭の隅に埋めて手を合わせました。

それ以来、ヘビはもちろん生き物は大切にしなければという気持ちが芽生え始めました。

あの時のヘビさんごめんなさい。




これからの季節、河川敷や山の中でヘビに出会ことも多くなりますが

仲良く共存していこうと思います。



(今回の画像は全て2008年に奈良~三重をツーリングした時のものです)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴーは換羽期 | トップ | 角刈り(?)が凛々しい! ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゅるにゅる (森のなかま)
2014-05-14 21:51:23
私にも覚えがあります。。食べたり、身を守る為でもなくやっていました。私も「イチビリ」でしたので。。
でも、ある日蜜に群がる超を捕まえては。。。していた私を怒って止めてくれたのは友人でした。。。

一緒に手を合わせてくれるとは良い先生ですね。お互いこうやって叱ってくれる人に恵まれたのは良かったよなぁと思うばかりであります。
返信する
>森のなかまさん (MAX真吉)
2014-05-15 05:23:20
子供というのは純真無垢が故に残酷な時もありますよね・・・

あの時、先生に叱られていなかったら
俺はヘビを殺した行動が勇気ある行動と勘違いして
その後もどんどん残酷にヘビを殺していたかもしれないし
猟奇的な性格にもなっていったかもしれません・・・
叱ってくれた先生に感謝しています。

森のかなまさんも超?蝶殺し?を止めてくれた友人に感謝ですね。
返信する

コメントを投稿