MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

「燃えよドラゴン」 改めて感動!

2012-01-09 01:06:11 | 映画
「ワイルド7」の感想の続きの前に・・・

今日(8日)はまたまた心斎橋シネマートで開催されている
ブルース・リー生誕祭2012 ETERNAL LEGEND』に行ってきました!

本日の上映は「燃えよドラゴン」です!
ブルース・リー主演作は全部好きですが、
映画の完成度の高さはやっぱ「燃えドラ」が一番ですね!

「燃えドラ」はビデオで何十回も観ていますがやはり劇場で観ると格別に感激しました!

「燃えドラ」を知らない人には何のことかわからないでしょうが
改めて「燃えドラ」を振り返ってみます。

オープニング、長髪7・3のちょっとキモいサモハンとの格闘シーン、
打撃、投げ、関節技のリアルファイトスタイルの中に
バク転とかの派手な技も入れているのがいいですね。サモハン身軽~、
このシーンではリー様かなり痩せてますね。

弟子に指導するシーン
「Don't think feel」(考えるな、感じろ) 名言中の名言です!

メインタイトル「ENTER THE DRAGON」
ラロ・シフリンのあのテーマ曲が流れ、早くも俺のテンションは急上昇!

墓参りのシーンでのリー様のスーツ姿、カッコ良すぎます!
ほんま生きていたら・・いろんな映画に出てカンフー着以外のリー様が観たかった。

ゴルフ場でのジョン・サクソンの旋風脚にはちょっと笑ってしまうけど
警官をしばくジム・ケリーの動きはなかなかいいですよねー

ハンの要塞島のエキストラたちのやる気のない正拳突きにはこれまた笑ってしまいますが
ボロ(ヤン・スエ)のムキムキの肉体とセクシーな唇におもわずビビってしまいます。

トーナメントでローパーやウィリアムスと賭けをする“カトちゃんペ”みたいなオッサン、ええ味だしてますよねー

オハラとリー様の対決シーン
手合せからの裏拳、速過ぎ!見えない! 
効果音もバツグンに良くてめっちゃ迫力ある一撃ですね。一番好きなシーンです。
Baddest Fight Scenes EVER! - Enter the Dragon - vs. O'Hara


地下室でのファイトシーンはもうまさに“闘神”!


ハンとの対決シーンはハン役のシー・キエンの動きがイマイチぎこちないけど
手に装着した鉄の爪や鏡の部屋が幻想的で緊張感がありました。

エンディング、ローパーに親指を立てて微笑むリー様~鉄の爪
ヘリが飛んできてメイン・テーマが流れます。
オープニングとは少しアレンジが違っててエンディングの方がスケール感がUPしている印象を受けます。

映画を観終わって、やっぱり「燃えドラ」は名作だと思いました。

いつも心にブルース・リーを! いつも心にドラゴンを!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワイルド7」感想① お前ら... | トップ | 「ワイルド7」感想② 危険な... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年快楽 (コイコイ運送)
2012-01-10 12:37:50
やはり、新年を迎えるにあたって最初に観る映画はリー様ですよね~初心忘れるべからず…ということで。
ずっと疑問なのですが、OPシーンのタンブリングとサマーソルトキックはスタントマンの方が演じてられると聞いたことがあります。リー様はバク転やバク宙、連続技は会得してなかったのでしょうか?「出来なかった」とネットで見たので神と崇めている私としては心中穏やかではありません…真吉さん、教えて~



返信する
>コイコイ運送さん (MAX真吉)
2012-01-10 22:16:33
あけましておめでとうございます。
「燃えドラ」のアクロバットを演じているのはリー様本人か?吹き替えか?
まあ昔っからアクションマニアの間では話題になっていましたよね。
一時期はあのシーンはユン・ピョウがやっているといろんな本に書いてあって
俺もユン・ピョウ説を信じていたのですが
近年ネットでいろいろ調べてみるとどうやらユン・ワーのようですね。
「ユン・ワー」の名前で検索するといろいろわかりますよ。ユン・ワーも凄い人なんです!

リー様自身がバク転とかできたのか?と聞かれるとわかりませんが
たぶんできなかったというか興味がなかったのでは・・・
でも「燃えドラ」では側転の手を着くところまでは本人がやってますね。

Yohoo知恵袋に素晴らしい解答をされている記事があったのでぜひ読んで下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348040178
返信する
水になる (コイコイ運送)
2012-01-11 13:19:13
コメント連投、そして挨拶遅れましてすみません。あけましておめでとうございます。今年も映画はもちろん、小鳥ちゃんやバイクの話を楽しみにしてます。知恵袋見ました。武術家、武道家なんですね~リー様は。
あの逆三角形の体に憧れますが…無理そうなんで、「燃えドラ」で闘わずしてパーソンズを島流しにした無手勝流を参考に人生を生きて行こうと思います~



返信する

コメントを投稿