葛城経塚二十八宿再訪

大阪、奈良、和歌山県境の金剛紀泉の山中に修験者たちにより 納められた二十八箇所の経塚を 再び訪ね歩きます。

第十四番鏡の宿 その3 大阪府最高峰の南葛城山を歩き参拝しました 2020年4月29日

2020-05-05 12:19:13 | 葛城経塚二十八宿を訪ねて

第十四番鏡の宿 その3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂直下の分岐点に着いたので直ちに経塚方面へ向かいますが

道がすっかり熊笹に覆われて道がわかりません。

そこでこの道はあきらめて引き返し いったん山頂へ向かい 山頂から回り込むことにしました。

ところが引き返したこちらの登山道も熊笹に覆われています。

ところどころは笹狩りしてくださっていますがかなり昔の笹狩り
なので 今はすっかり道が隠れています。

こんなことが昔からよくあるので 目上の木の枝にテープを結んであります。
それを頼りに笹の中を進みます。

ようやく山頂にたどり着きましたがとにかく経塚へ急ぎます。

こちらは広い林道なので簡単に到着です。

経塚到着です。

早速お参りしました。

帰路予定の巡礼道を確認するとごらんのとおりです。これではかなり熊笹と格闘しないといけないので
巡礼道を下って千石谷へ下りるのは断念しました。

もと来た道を引き返し、のぞき平から中の茶屋橋へ下ることにします。

山頂に引き返してお弁当を食べます。
せっかく2時間半とか3時間もかけて 大阪府最高峰の山に登ってもご覧のように 眺望は全くありません。
誰も来ないのがわかりますね。大阪府最高峰なのに 関西100名山(どこぞの奴らが何を基準に決めたのか知りませんが)
にも入っていないそうです。

帰りも大変でした。

ふと見上げた私が取り付けたテープは山桜の枝で桜が咲いていました。

右手中央にはげ山が見えるので

望遠で覗くと 岩湧の西斜面でいつも私がお弁当を食べるベンチのあたりでした。

時々見える河内平野は黄砂で ほとんど見えません。

のぞき平に戻ってきました。
第十四番鏡の宿 その4へ続く