山旅日記 3

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

甲斐丹沢山旅 2023年晩秋 no3 乾徳山(けんとくさん) その2 2023年11月18日

2023-12-07 23:26:12 | 甲斐丹沢山旅 2023年晩秋

甲斐丹沢山旅 no3 乾徳山  その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この辺りは常緑樹の森ですね。紅葉はありません。

高い尾根が見えてきました。あの高さまで これからのぼるのですね。まだまだや。

道がバリバリに凍っているところもあります。寒いはずです。

上の方には雪や氷が無いといいのですが。一応チェーンアイゼンは持ってきましたが。

登山口から1時間50分ほどで 高い山が見えてきました。あれが山頂かなあ。

山頂附近は岩の塊だったような気がするけど。

四辻に来ました。なんか標識があります。

国師が原です。たしか去年は大平分岐から月見岩へ直接のほぜったかりここへは来ていないと

思います。よく覚えていないけど。なんせ去年は猛吹雪の雪原なので 道を探すのが精いっぱいでした。

高原ヒュッテが見えています。帰りに寄ってみよう。

今度は落葉樹の森へ入りました。しばらく進むと

岩の上に役行者様(えんのぎょうじゃ)がいらっしゃいました。

しばらく進むとまたなんか書いてある。

前宮跡と書いてあります。ここに前宮の祠があったのでしょう。

振り返ると青空に富士山がくっきりと見えています。今日は山旅で最高の天気だ。

右手には白い山並みが見えています。南アルプスでしょう。右端の高い山が北岳かな。

月見岩に到着です。去年は猛吹雪の中迷いながらようやくここへたどり着きました。

ここまで来ると山頂はもうすぐです。岩のような塊も見えています。